賢い Web ブラウザだと思いました。

Apple の Web ブラウザ「Safari」の最新バージョン(ベータ版)が出ていました。

まだ英語版でしたが早速インストールしてみました。


これは便利ひらめき電球と思ったのが「よく見ているページランキングの表示履歴の検索」です。


<よく見ているページランキング>
○○とデザイン [ toDESIGN ]-safari4

よく見ているページのランキングがビジュアルで一覧表示されます。

見せ方もさすが Apple ラブラブ!微妙に湾曲させた淵や、お得意の映り込みが、空間の広がりや高級感を感じさせ、使う人に優越感のような気持ちを与えてくれます。

「自分がよく見ているページってこれかぁ」えっという発見があったりもします。



そして、個人的なお気に入り合格が「履歴の検索」です。


<履歴の検索>
○○とデザイン [ toDESIGN ]-safari4

例えば、上の画像では、自分が今までに見たすべてのページの中で「フォトリーディング」に関するものだけが表示されています。

インターネット全体ではなく、自分が今までに見たすべてのページっていうことろが魅力的だと思います。
自分インターネット」が構築されている感じです。叫び



さて、これらの新機能ですが、僕がすごいと思ったのは「あなたは何も考えず好き勝手にWebページを見てください。そうすれば、Safari が整理して提示してあげますよ」という姿勢です。

「エージェント」とでも言うのでしょうか。

ケータイの日本語変換もこんな感じで学習してくれますよね。

でも Web ページに対しての仕組み見たのは初めてな気がしました。


こういう人間とシステムの役割の切り分けを意識したデザインは好きです。恋の矢


ほかにも、"ページ切替タブをウィンドウの一番上に持ってくることで少しでもページ表示領域を広くする"などの「小さいけどうまい改善」はさすが Apple だと思いました。
○○とデザイン [ toDESIGN ]-safari4

早く日本語の正式版がリリースされることを期待しています。


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ