なんて素敵なタイミング | まるまるのまんまるブログ

まるまるのまんまるブログ

どんなことも まる。
どんなときも まる。
みんな、ありのままで、まる。
日々まんまるな生活に届くメッセージ。

実は、様々な状況から、


パートとかで、働きたいな~、と


この数か月思っていたのですが、


家族の事情や、自分の気持ち、


で、パートには出たくても、二の足踏んでました。


それでも、出歩く先や、お店などで、


アルバイト、パート募集の張り紙を見ては、


そこに目が行ったり、


近くのスーパーで働く人たちの様子を


何気なく観察してしまったり、


していたのですが、


先日、何年振りかで友人と飲むことになって、


その友人がたまたま久しぶりに、


他にも私との共通の友人に会うことがあって、


では、その彼女も誘ってみようか?ということになり、


3人で会うことになったのですが、


元々、飲もうと約束していた友達は仕事で遅れてきたので、


待っていた間に、もう一人の友達とパートの話になり、


実は、彼女は今までの仕事を辞めて、


保育園の給食の補助の仕事に就くことになり、


週に3日が理想的なんだけど、


保育園はもう少し働いて欲しいと言っている。


なので、もし私が週一日か二日働いてくれるなら、


とても助かるので、園長先生に聞いてみようか?と


私は、家の事情もあり、自由な日が多い方がいいので、


週一日か週二日でも、働かせてもらえるなら、


こんなに都合の良いことはない、ということで、


友人が園長先生に聞いてくれて、園長先生も


それなら本当に助かると、言っていただいて、


とりあえず、面接を受けることになりました。


もちろん、まだ働くことが決まったわけではないのですが、


こんなことってあるんだ。。。。と、


あまりの事の成り行きに、


あんぐり、と口が開いてしまいます。


実は、給食の補助のお仕事も、


ずっと昔から何故か頭にあったお仕事で、


何十年も前なのに、覚えているのですが、


知人の女性から給食のお仕事がすごくいい、という話を


聞いて、それが、不思議とずっと私の頭の中にあったんです。


とはいえ、わすれてはいたのですが、


この春、仲良しのブログ友達が急に、


給食のお仕事に就いたと聞いたとき、


はっと思い出され、


実は、羨ましい、と思ったんですよね。


しかも、何故か義理の妹まで同じころ、給食の仕事に付いて、


実際に学校給食のお仕事は重労働で大変そうですが、


その友達はとても楽しそうにしているので、


やっぱり、いいな~と思っていたのです。


ただ、家の事情で毎日働けないし、


平日休んだりできないのは難しいかな。。。と


そちらの方面を探すことを諦めていたのです。


そしたら、声を掛けていただいたのが、


保育園の給食のお仕事♪


しかも、週一日か二日でいいなんて。


なんだか、やけに嬉しくて、


一人、にやにやしています。