6月30日は夏越の祓

各地の神社でも夏越の祓の儀式である茅の輪くぐりが設置され

皆さまお参りされているようです

 

私はこれまで、余り信心深くもなくて神社にはあまり行くことはなく、

行っても恥ずかしくて茅の輪をくぐることができなかったのですが、

今年は無病息災を祈願したく、ブロ友さんたちを見習って行ってまいりました

知立神社

本当は早朝がいいのですが

いつものように仕事帰り

こちらは6/30の夏越の祓から7/15まで設置されています

茅の輪をくぐると、まだ青々しい香りがして清々しい気分になれました

 

 

おまけ

宇宙あさがおと江戸風情

 

宇宙あさがお、咲き始めましたが

今年は鉢を置いた場所がよくなかったのか

私が出勤する時間では、開ききっててくれず

(この画像で午前7時くらい、

以前はこのくらいの時間でぱっかんしていたのですが・・(・・?)

次のお休みの日に全開のお花を楽しみにしています

 

そして江戸風情さんは苗箱の中

定植する前に咲き始めました

今年は種まきが遅かったので、

まだ小さいのに咲き始めてしまった

これも何とかしなくては

 

やりたいこと、やらなきゃいけないこと

色々手が回っていません