唐突ですがこれ、何かわかります?

画像の中ほど左は、ハチの巣

これは見たことがある方が多いと思いますが

 

でその右側、画像の中心にあるこれ

みごとな逆さとっくり?花瓶?

 

 

 

これ、コガタスズメバチの初期の巣だそうです

先日実家で発見、駆除しました

 

初期なので、まだ女王バチ1匹だけだったよう

先ずとっくりの口にプシューと鉢の巣駆除スプレーをプシューっと

幼虫2匹がボトボトっと落ちるものの、

女王バチはお出かけ中で仕留められず

巣に戻ってきた姿を確認、しかし巣は駆除剤をかけられていので

巣には入らず立ち去る、このままこの巣を放棄してくれることを期待

 

1週間後

蜂の姿はなく、どうやら巣は放棄された模様

それでも右手にスプレー、左手に棒

羽音がしないか、しばらく周りを観察して

用心しつつ棒で巣をたたき落として駆除完了

 

実家、田舎なのでとってもハチの巣が多いのです

この日はこのほかにももうひとつハチの巣を駆除しています

これは家の外側の軒下でしたが

家の中にも泥バチの巣が作られたこともあり

(しかもたくさん、、)

なかなか気が抜けません

 

しかし実はこれがスズメバチの巣であると

知らないで作業していました

(泥バチの一種かなにかの巣だと思い込んでいました)

たまたま巣があることに気が付いて、

家にあったスプレーをかけたというだけ

 

なかなかきれいなとっくりだったので壊す前に画像を取っておいたのですが

調べてみればまさかのスズメバチ

ちょっと冷や汗💦です

無事に駆除できてよかったーー