成り行きで勝尾寺 | MARUMARURIVER

成り行きで勝尾寺

昨日の夜。『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれた』を

途中まで見た。眠くなったから。


朝に、途中からちょっとだけ・・・・と見てみた。


ら!髪の毛チョキチョキの予約に間に合わなさそうな時間に!


慌てて出発しつつ、こりゃ~1時間は遅れるな・・と電話したら

「2時間半後に来てください」と言われる。


(;゚д゚)ェ. . . . . . .もぅ出発しちゃったよ?


ワタシの家から、髪の毛チョキチョキは1時間半ぐらいかかる(笑)

2時間半も何しよう?と、ウロウロしてたら・・


そうだ!映画を見よう!と行ってみたら・・残念満車・・・トホホ

そーでした。今日は日曜日でした。。(゚Д゚)ウゼェェェ


では・・どこに・・。(´ェ`)ン-・・とウロウロしていたら


箕面公園の看板が!

ちょっと遠いけど、いい天気☆ドライブがてらいいね♪と箕面公園を目指す事に!


アコ君、バッテリー完全に上がってしまいもぅ引退決定☆なので、

さらに調子の悪い親の車で来てたわけです。


アホだ!ワタシ!

ものそい山道に、足が入っていない車・・・

嗚呼・・アコ君・・バッテリー積み替えればよかったよ・・と後悔する。

箕面公園に到着したら・・・・


Σ(゚д゚;)ガーン 満車


そーでした。ええ。そーでした。本日は日曜日なのであります。


ものそい山道なのでUかますのもムリ(乂д´)


成り行きで、看板出てた勝尾寺に行ってきました(笑)

前書き長ゲー!((´∀`))


MARUMARURIVER-勝尾寺


ここには昔来た事があります。友達についてきて~と頼まれたから。

その時の記憶は・・・・金金寺やな・・・と思ったわ。


だって・・・寺に入るのに入山料400円ですのよ!

びっくりしたのを覚えてますわ。。。

しかし、今回はその驚きはありませんでしたわ。


だって!成り行きですもの!


MARUMARURIVER-正門

勝運の寺です。ものそい分かりやすい効能。

しかしですよ?常負け犬人生なワタシには、『勝運』必須アイテムでは?

(゚Д゚)!ものそいラッキーな成り行きでは!?とテンションあがります(笑)


MARUMARURIVER-勝尾寺池から

確か・・・人工池だと聞いたような。確かに、人工造形美なのです。


MARUMARURIVER-階段

階段をテクテク。ものそい人が多い。

貧乏性なワタシは、10人おったら4000円ゲットか!

などと、ものそい不謹慎な事を思ってしまうのです。


MARUMARURIVER-うらびれたステキ


前回の金金寺のイメージを払拭するほど、素敵な朽ち方の石垣。

こういうのが好きです。昔の人の息遣いが聞こえてきそう。

こんな山のてっぺんで、石を積んだ人たちがいる。


MARUMARURIVER-柿


あーなんてきれいな風景なんやろう!

朽ち果てているから、ええっ(゚Д゚)!と驚かれるかもしれないけど

コレが本当の姿だと思う。

なんでもかんでもキレイにしてしまうのが美学とは限らない。

柿と空の配色も本当にうっとり♪


MARUMARURIVER-厄払い荒神.

テクテク到着!ヾ(*´∀`*)ノ 厄払い荒神ですだ!全ての厄を払ってくれたもう!

と写真を撮ったらいっぱい写りました。WELCOME?


これは説明できないけど、ものそいおっきいのが現れて

うわっ!とびっくりしたら映るんですな。

拡大したらいっぱいなので、ちっさく加工しました。

太陽の光の反射でもない。フーム。分からん。

通っている線も実は映りこんでます。

・・・・・・・・何の役にも立たない。得意技。他の得意が欲しいです。


ただ、疑問なのが、ココ『寺』なんですけど、荒なんやね。

仏・菩薩・とかではないんやね。不思議ーめっちゃ不思議ー



MARUMARURIVER-開山堂

開山堂☆外からは中は見えません。四角い穴からのぞきこんで見ると・・・

紙はってる!一枚だけやけど・・・・

一体なんやろう?封印ですか?


こんなのを、昔見た事があります。確か宮崎高千穂峡辺りの・・・・

どこかの神社で・・・・

またSEAひっくり返してみつけてみよっと!


MARUMARURIVER-お砂踏み


なんじゃこりゃ!? 八十八か所お砂踏み・・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .


MARUMARURIVER-お砂踏み 中

中に入ってみると、四国八十八か所の石がズラリ!

ふんで歩くと、八十八か所回れちゃう!やったね!って・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .マジで?


一か所に集めるのが好きなんでしょうか?

昔行った寺も、一気に回れてしまう☆というオモローな寺でした。

しかし・・・そこは結構大変やったけど(笑)


MARUMARURIVER-勝尾寺 拝殿


やっと到着☆勝尾寺!

中が見れないのは残念です。。。。

ただ、ぶら下がっているヒモが何本かあるのが見えると思うけど、

それが仏さんと繋がっているそうで・・・。


MARUMARURIVER-拝殿横 ズーム

ダンディなおっちゃんが、かっちょよいカメラで撮ってたからワタシも!

と横から撮ってみたら・・・・


菊のご紋!? ( ゚Д゚)・・・はぁ?

そーなの?天皇系なの?寺なのに?ワカンネー!

無知ほど辛いものはナイ!と思い知るこの一瞬( ´艸`)プププププ!


MARUMARURIVER-厄除けの鐘

厄除けの鐘☆ あ~ステキ。木って生きてんだなぁ♪なんてうっとりだわよ♪

ここの鐘は自由に突けます!

ワタシも突きたかったんだけど・・・子供が走ってきて断念!

なかなかいい音でした!


MARUMARURIVER-木がステキ


ワタシには、ドラと鈴を鳴らす意味が分かりません。

どう違うんやろ?鳴らしたら手は叩かないのか!?

そこんとこどーなんだ!?

と思いつつ、うっかり手を叩いてしまうワタシでしたわ。

4回叩いちゃうんだよね・・・・(゚∀゚ ;)タラー


MARUMARURIVER-二階堂


二階堂☆法然上人が4年間ここで修業したんやって!

色んなお坊さんが居るけど、そんでもって詳しくないけど(笑)

子供のころから、法然さんは好きです。※愛の告白ではないよ?


MARUMARURIVER-すっぽん


こっこれはなんだ!( ゚д゚)ホゥ・・・初めてみた。すっぽんか?カメか・・・・

と閃いた!


韓国ってすっぽん灯篭があるんだよね?

カメじゃなくって、すっぽん!ほら!繋がってきたでしょ♪


韓国って百済と言う事を、勝尾寺パンフレットで知りました・・・


~勝尾寺は各将軍より壮大なる荘園の寄贈をうけ、

 ひろく百済(韓国)国王も帰依するに至り~


ホ━━( ゚д゚)━━ゥ


なんじゃこりゃ発見!([+]Д・)も結構役に立つもんだ。

繋がった!(分かったともいふ)


MARUMARURIVER-龍


そしてお決まりの龍!渡って住み着いたのかしら・・なんて思った。


MARUMARURIVER-てっぺんから


大阪平野ですだ!


もっと早く来たら、紅葉がキレイだっただろうに・・・とか、

もうちょっと後だったら、しだれ梅がキレイだっただろうに・・・と。

確か、前回来た時も真冬だったな・・・



MARUMARURIVER-帰路に

母「また春に来ましょうよ」


父「紅葉の方がいいんちゃうかな?」


娘3人「・・・・・・・・・Σ(゚д゚;)ガーン・・また来んの!?」


とか喋ってそうなだるまの親子が偶然にも並んでた。


ここ勝尾寺では、おみくじはこの子だるまの中に入ってるの♪

しかし・・・お顔は決して可愛くない( ´艸`)プププププ


寺中このおみくじ入れのだるまが並びまくってたわ☆


・・・・・・・・。回収たいへんやろーなー。とまたしてもリアルに思っちまう(笑)


他にも、日光東照宮に行きてー!と思わせる猿の彫り物があったり!

干支の彫り物がありました!うさぎは波の上を飛んでたり☆


百済と日本の関係も読んだりはしてたけど、( ゚д゚)ホゥ~と納得ですだ!

やっぱり自分で行って見た方が、オモロー発見から確信に繋がるもんですね。



MARUMARURIVER-息吹

こころを開いて撮るとこうなる。という発見!([+]Д・)

今日の渾身の一枚。。。。

だけど、生きてるから正解だ☆