成り行きで勝尾寺
昨日の夜。『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれた』を
途中まで見た。眠くなったから。
朝に、途中からちょっとだけ・・・・と見てみた。
ら!髪の毛チョキチョキの予約に間に合わなさそうな時間に!
慌てて出発しつつ、こりゃ~1時間は遅れるな・・と電話したら
「2時間半後に来てください」と言われる。
(;゚д゚)ェ. . . . . . .もぅ出発しちゃったよ?
ワタシの家から、髪の毛チョキチョキは1時間半ぐらいかかる(笑)
2時間半も何しよう?と、ウロウロしてたら・・
そうだ!映画を見よう!と行ってみたら・・残念満車・・・トホホ
そーでした。今日は日曜日でした。。(゚Д゚)ウゼェェェ
では・・どこに・・。(´ェ`)ン-・・とウロウロしていたら
箕面公園の看板が!
ちょっと遠いけど、いい天気☆ドライブがてらいいね♪と箕面公園を目指す事に!
アコ君、バッテリー完全に上がってしまいもぅ引退決定☆なので、
さらに調子の悪い親の車で来てたわけです。
アホだ!ワタシ!
ものそい山道に、足が入っていない車・・・
嗚呼・・アコ君・・バッテリー積み替えればよかったよ・・と後悔する。
箕面公園に到着したら・・・・
Σ(゚д゚;)ガーン 満車
そーでした。ええ。そーでした。本日は日曜日なのであります。
ものそい山道なのでUかますのもムリ(乂д´)
成り行きで、看板出てた勝尾寺に行ってきました(笑)
前書き長ゲー!((´∀`))
ここには昔来た事があります。友達についてきて~と頼まれたから。
その時の記憶は・・・・金金寺やな・・・と思ったわ。
だって・・・寺に入るのに入山料400円ですのよ!
びっくりしたのを覚えてますわ。。。
しかし、今回はその驚きはありませんでしたわ。
だって!成り行きですもの!
勝運の寺です。ものそい分かりやすい効能。
しかしですよ?常負け犬人生なワタシには、『勝運』必須アイテムでは?
(゚Д゚)!ものそいラッキーな成り行きでは!?とテンションあがります(笑)
確か・・・人工池だと聞いたような。確かに、人工造形美なのです。
貧乏性なワタシは、10人おったら4000円ゲットか!
などと、ものそい不謹慎な事を思ってしまうのです。
前回の金金寺のイメージを払拭するほど、素敵な朽ち方の石垣。
こういうのが好きです。昔の人の息遣いが聞こえてきそう。
こんな山のてっぺんで、石を積んだ人たちがいる。
あーなんてきれいな風景なんやろう!
朽ち果てているから、ええっ(゚Д゚)!と驚かれるかもしれないけど
コレが本当の姿だと思う。
なんでもかんでもキレイにしてしまうのが美学とは限らない。
柿と空の配色も本当にうっとり♪
テクテク到着!ヾ(*´∀`*)ノ 厄払い荒神ですだ!全ての厄を払ってくれたもう!
と写真を撮ったらいっぱい写りました。WELCOME?
これは説明できないけど、ものそいおっきいのが現れて
うわっ!とびっくりしたら映るんですな。
拡大したらいっぱいなので、ちっさく加工しました。
太陽の光の反射でもない。フーム。分からん。
通っている線も実は映りこんでます。
・・・・・・・・何の役にも立たない。得意技。他の得意が欲しいです。
ただ、疑問なのが、ココ『寺』なんですけど、荒神なんやね。
仏・菩薩・とかではないんやね。不思議ーめっちゃ不思議ー
開山堂☆外からは中は見えません。四角い穴からのぞきこんで見ると・・・
紙はってる!一枚だけやけど・・・・
一体なんやろう?封印ですか?
こんなのを、昔見た事があります。確か宮崎高千穂峡辺りの・・・・
どこかの神社で・・・・
またSEAひっくり返してみつけてみよっと!
なんじゃこりゃ!? 八十八か所お砂踏み・・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .
ふんで歩くと、八十八か所回れちゃう!やったね!って・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .マジで?
一か所に集めるのが好きなんでしょうか?
昔行った寺も、一気に回れてしまう☆というオモローな寺でした。
しかし・・・そこは結構大変やったけど(笑)
やっと到着☆勝尾寺!
中が見れないのは残念です。。。。
ただ、ぶら下がっているヒモが何本かあるのが見えると思うけど、
それが仏さんと繋がっているそうで・・・。
ダンディなおっちゃんが、かっちょよいカメラで撮ってたからワタシも!
と横から撮ってみたら・・・・
菊のご紋!? ( ゚Д゚)・・・はぁ?
そーなの?天皇系なの?寺なのに?ワカンネー!
無知ほど辛いものはナイ!と思い知るこの一瞬( ´艸`)プププププ!
厄除けの鐘☆ あ~ステキ。木って生きてんだなぁ♪なんてうっとりだわよ♪
ここの鐘は自由に突けます!
ワタシも突きたかったんだけど・・・子供が走ってきて断念!
なかなかいい音でした!
ワタシには、ドラと鈴を鳴らす意味が分かりません。
どう違うんやろ?鳴らしたら手は叩かないのか!?
そこんとこどーなんだ!?
と思いつつ、うっかり手を叩いてしまうワタシでしたわ。
4回叩いちゃうんだよね・・・・(゚∀゚ ;)タラー
二階堂☆法然上人が4年間ここで修業したんやって!
色んなお坊さんが居るけど、そんでもって詳しくないけど(笑)
子供のころから、法然さんは好きです。※愛の告白ではないよ?
こっこれはなんだ!( ゚д゚)ホゥ・・・初めてみた。すっぽんか?カメか・・・・
と閃いた!
韓国ってすっぽん灯篭があるんだよね?
カメじゃなくって、すっぽん!ほら!繋がってきたでしょ♪
韓国って百済と言う事を、勝尾寺パンフレットで知りました・・・
~勝尾寺は各将軍より壮大なる荘園の寄贈をうけ、
ひろく百済(韓国)国王も帰依するに至り~
ホ━━( ゚д゚)━━ゥ
なんじゃこりゃ発見!([+]Д・)も結構役に立つもんだ。
繋がった!(分かったともいふ)
そしてお決まりの龍!渡って住み着いたのかしら・・なんて思った。
大阪平野ですだ!
もっと早く来たら、紅葉がキレイだっただろうに・・・とか、
もうちょっと後だったら、しだれ梅がキレイだっただろうに・・・と。
確か、前回来た時も真冬だったな・・・
父「紅葉の方がいいんちゃうかな?」
娘3人「・・・・・・・・・Σ(゚д゚;)ガーン・・また来んの!?」
とか喋ってそうなだるまの親子が偶然にも並んでた。
ここ勝尾寺では、おみくじはこの子だるまの中に入ってるの♪
しかし・・・お顔は決して可愛くない( ´艸`)プププププ
寺中このおみくじ入れのだるまが並びまくってたわ☆
・・・・・・・・。回収たいへんやろーなー。とまたしてもリアルに思っちまう(笑)
他にも、日光東照宮に行きてー!と思わせる猿の彫り物があったり!
干支の彫り物がありました!うさぎは波の上を飛んでたり☆
百済と日本の関係も読んだりはしてたけど、( ゚д゚)ホゥ~と納得ですだ!
やっぱり自分で行って見た方が、オモロー発見から確信に繋がるもんですね。
こころを開いて撮るとこうなる。という発見!([+]Д・)
今日の渾身の一枚。。。。
だけど、生きてるから正解だ☆

















