今日はアメリカに引っ越して来て、どおやって友達を増やしていったかを書いていこうと思います☺️



私がアメリカに来た時、子供は1歳になる前でした。

当時はコロナ真っ只中で、緊急事態宣言の中出産しているので日本でのママ友はいなかったです。🙋‍♀️


なので、渡米前は『子供の友達&ママ友作らなきゃ!』とはあまり考えていませんでした😅



渡米前からSNS等を通じてお友達をつくっている方もいて、それは『今時だな〜〜‼️その方法が1番手っ取り早かったかも‼️』


と思いつつも、私のようにSNSが得意でない方もいるかもなので、私のやってきた友達の作り方を書いていこうと思います😂✌️



まず、私は赴任先に知り合いはゼロからのスタートでした💡

同じ会社のご家族とコミュニケーションをとる感じでもなかったので、分からない情報は自分でゲットしていく必要がありました。(特に子供関連ですね!病院や幼稚園など😅)



そんな友達ゼロの私が、友達を必死につくりだすキッカケとなる事件が起こりました。

なんと、私と子供がアメリカに来て2ヶ月後に、


私の主人が、平日は単身赴任の形で家に居れなくなるというではありませんか‼️‼️😱



英語も話せない、車も運転できない、アメリカに来たばかりで慣れてない状態で赤ちゃんと2人きりの生活?!?!💦 

それは、どうにかしなければ!

と、思いまして早急に友達作りをはじめました😂✌️



それまでは、

『友達ってつくるものじゃなくて自然になるものでしょ〜〜』

なんて、余裕ぶっこいておりましたが、そうはいかなくなり。。。どうしようこれでは私は孤独になってしまう。。。

早速行動開始‼️‼️



まず、日系の幼稚園がしているマミー&ミーに参加。👪❤️‍🔥

家から少し遠かったので、主人に送迎をお願いしました💦

なので、、、車関連で継続的に通えないのでその後は行けずでした😅


でも、うちの子と同じくらいの年齢の子が沢山参加していて継続して通えていたらお友達出来たかな〜!と思います。(1番若くて3ヶ月くらいの子もいました!)☺️



次に近くの図書館のストーリータイム!!(日本語のストーリータイム)

こちらも、車運転が出来ない関係で通い続けることはできずでした😂 車運転出来るようになってからは何度か参加しました😊




最後に、アメリカ在住者向けの便利ローカルサイトで


友達募集中です🙋‍♀️ プレイデートしましょう!

と掲示板に書き込みしました_φ(・_・😂

こちらは数名から返信頂きまして、今でも仲の良いお友達です☺️🎵


ありがたい事に、その友達達は私が運転出来るようになるまでは、我が家の近くの公園まで来てくれていました。。ありがたや。。🙏




数名お友達が出来て公園に行くようになり、気づいたのが、、

日本と違って月齢が低くても公園で遊んでいる方が多かったことにビックリしました‼️‼️


私は公園で遊ぶのは歩きだしてからかな〜


っと、勝手に思っていましたが、、、



アメリカって赤ちゃんでも安心して乗れるブランコがあったり、公園の地面がゴム性?になっていてハイハイできたりと赤ちゃんに優しい公園がたーーーくさんあるんです!!!🥺🥺 

もっと早く公園に通えば良かったです!!



私が住んでいる地域は暖かく、毎日のように公園に行っていたので、アメリカの公園には本当に助けられました😭😭😭✨ (雪が降る地域は公園は真冬は外に出れず大変と聞きますが😓)



その後、公園によく通うようになってからは、新しい友達は公園で出来ていきました😌


私は車が運転出来なかったので、いつもだいたい同じ公園に通っていたのですが、、、、



逆に顔見知りが出来やすくて、友達作りの観点からいうとそれも良かったかな〜と思っています。

(同じ公園ばかりでは、親は飽きますけどね😅)


そして、友達になりたい!!!

っと思ったら遠慮せずに連絡先を聞きました😄(日本では聞いた事さえなかったですが、、笑)



日本で連絡先を聞くよりもハードルが低く感じました!🤔

なぜなら、異国の地で出会う日本人という時点で、私が勝手にシンパシーを感じたから🤣🤣


もし、日本だったら相手に迷惑だったらどおしようとかネガティブな事を考えて

聞けなかったかもしれないです。😟



お友達のお陰で、

子供関連の病院や幼稚園の情報も無事ゲットでき、今でも私のアメリカ生活でピンチの時は助けてもらう事もあるので、本当にありがたい存在です😭😭😭✨



ということで、

日本ではママ友いらない派のわたしが、アメリカに来てからはママ友という存在から沢山助けられているというお話でした😂🙏