渡米前の準備で色々不安はありましたが、

渡米後の現在もなんだかモヤモヤした不安が残っているのが、、、


はい!英語です‼️‼️‼️😂


私が渡米して、どのくらいまで英語が上達したか書いていきます✌️



主人が、アメリカ赴任が決まった翌週から毎日英会話教室に通っていた事もあり、

『私も何か英語の勉強をしなきゃ!!』

っと思い立ったのが、私の英語学習の始まりです。



もともとの私の英語レベルは、

お勉強もそこまで得意なタイプではなかったので、中学生英語も怪しいレベル。😭😭

英語が好きで洋楽聴いてました〜!ってタイプの人間でもないので、英語への興味もほぼゼロだったと思います。。。トホホ。


こんな事を大きな声で言うのも恥ずかしいのですが、

私より英語話せない人いないんじゃない?

ってくらいのレベルです。。はい。。。笑



ただ、1つラッキーな事に、

人と話す事が昔から大好きだったこともあり、誰かとコミュニケーションをとることに喜びを感じるタイプだったので、英語学習をする事には意欲的でした😂✌️


私の周りの駐在の方がどのくらい英語学習をしているかというと、、、

色んな方がいましたが、

『私英語の勉強してまーす!!』

って堂々と言われている方ってなかなか居ないので(みんな内緒にしたがるのかしら???)

実際にどのくらい皆さん準備されたのかは、未だに謎のまま🥸



駐在きっかけでTOEIC受験もされるストイックタイプさんもいれば、ESLに通う方、オンライン英会話をされる方、本当にさまざまですよね〜〜〜


私の場合、英語話せたらカッコいいな〜!日本人以外のお友達が欲しいな〜!

っという、なんともふんわりとした目標があったので、アメリカ引越し前から英語の勉強を始めました😌


まず渡米前は、某有名英会話教室に2ヶ月間週2回通いました。(ここでは、英語で話しかけられる事に慣れるというか、海外のノリを学べた感じ😂少しは英語への不安が解消したかな???)


渡米後からは、オンライン英会話を開始しました!(子供がいてESLには行けなかった💦)

ネットを調べまくり、駐在妻対象の初心者コースみたいな感じのレッスン。これは3ヶ月間。

(この時は、和気あいあいと他の州の駐在の方とグループレッスンをしていたので今でもいい思い出😇)



そ〜れでも、私は英語は話せるようにはなりません😂(これって、一言も話せないわけじゃないけど、ペラペラな訳ではないから、いつまでも英語学習って終わらない。。。)



初心者用🔰のオンライン英会話をした後は、ややお高めのオンライン英会話に乗り換え、毎日1時間はオンライン英会話をする日々。これは1年契約だったので、現在は終了。

この時は毎日していたぶん、現在よりも聞き取りも話すことも出来てた気がする。🤔



しかーし‼️‼️

それでもそれでも、私は英語はペラペラではありません。😂がっくし。


ただ、もともとの目標であった

『日本人以外の友達をつくる!!!』は、渡米後3-4ヶ月くらいでは達成していたかな。

なので、今は英語で話す友達とスムーズにコミュニケーションがとれるようになりたいという気持ちで、英語学習に奮闘中です😌



長くなりましたが!!!結論は、

英語が話せなくても、日本人以外の友達は出来ました!!!😂 どーしても伝わらない場合は、最悪、Google翻訳機使用。笑



私が住んでいるエリアは、

比較的日本人が多いエリアなので、日本人の友達とだけお付き合いしてるって人も沢山いるし、英語学習してない人の方がむしろ多いくらいかもしれないですね。🤔



そう!!!英語が話せるにこしたことはないけど、話せなくてもアメリカでの生活が成り立っています。🇺🇸

だから、話せなくても多少の不便さはありますが、大丈夫だよ〜〜!なんとかなりますよ〜〜!

と、渡米前で悩まれている方がいたら伝えたいです🙏🙏