5w5dで小さな胎嚢が確認できたことを
書いてから少し間があいてしまいました。


さちこさんどうなったのかしら?
と少しでも気にかけてくださった方が
もし、いらっしゃいましたら
本当にありがとうございました。


結果的にはタイトルの通りなんですが、
これまでのことを書いておこうと思います。





星5w0d星
小さな黒い点?
はっきりと胎嚢確認できず


星5w5d星
胎嚢6.5mm


星6w5d星
胎嚢16.8mm
卵黄嚢のみ確認

おじいちゃん心拍確認できないのがちょっとねぇ…。でも先週から比べると成長しているので、また一週間後みてみましょうね。

と先生に言われました。


星7w5d星
胎嚢21.5mm
卵黄嚢、胎芽確認、心拍確認できず

エコーが入ると、
卵黄嚢だけではなく胎芽が
素人の私にもはっきり見えました。
胎芽が見えたので
心拍確認できるかも!と
一瞬期待しましたが、、

お母さん(久しぶりの女性の先生)これが赤ちゃんですね。ただ、心拍が確認できません。

角度を変えたり拡大したりしながら
丁寧に見てくださいましたが、
心拍は確認できませんでした。

診察では
お母さん(エコー写真を指しながら)これが赤ちゃんなんですが、心拍が確認できませんでした。もう7週後半なので、心拍が見えないのはかなり厳しいと思います。数日後にもう一度見て変化がなければ流産ということになります。

5w0dで胎嚢が見えなかった時から
心づもりはしていたつもりでしたが
この結果にはやはり呆然。

隣にいた夫は
真っ直ぐ赤ちゃんのことを信じていた分
私より遥かにショックを
受けていたようでした。

病院を出るまでふたりとも無言。
最初に口を開いたのは夫でした。

今日心拍が見えなかったら
本当に終わりなの?
赤ちゃん、生き返らないの?

夫、私もそう思うえーん


星8w2d星
胎嚢18.9mm
卵黄嚢や胎芽はあるが、やはり心拍は確認できず

おじいちゃん(エコー写真を指しながら)これが赤ちゃんで、この辺が動いて心拍が確認できるはずなんですが、確認できませんでした。そして、前回から胎嚢や赤ちゃんの大きさがほとんど変わっていませんね。週数にしてはやはり小さすぎます。
今回は残念ですが、稽留流産になります。





妊娠することを願っていた頃、


妊娠検査薬で陽性反応が出たら
(陽性判定をもらったら)
普通にお腹が大きくなって
普通に可愛い赤ちゃんが生まれてくる
と思っていました。
(そんなわけないのにね)


しかし今回、改めて
命が生まれるって
奇跡の連続なのだということを
思い知りました。


稽留流産の診断を受け
心は少しずつ回復してきているように
思いますが、
短い間だったけど一緒に過ごした
赤ちゃんのことを考えるとやはり
涙がぽろぽろと溢れて止まらなくなります。


今まで通りの
夫婦ふたりの生活に戻るだけなのに
寂しさや喪失感を感じます。


赤ちゃん、会いたかった。


今はもちろん悲しさや悔しさを感じますが
体をゆっくり休めて
心の整理をしたいと思います。


心も体も元気になったら
必ずまた戻ってきたいと思いますので
その時はどうかよろしくお願いします!