昨日生後1ヶ月経つかどうかの仔猫が玄関の横に母猫呼びながらちょこんと座っていた。

私でも簡単に捕まえられるよちよち歩き。

目の病気があるのかな?片目がはっきり開いてい。

・・・・・


ちょっと待てよ?
さっきおぼっちゃまを病院へ連れて行くとき、フェンス越しに私に何かを訴えかけて鳴いていた猫がいたぞ?!

もしや・・・母猫?

抱き上げた子猫を母猫がいた近くに置いてあげた。


私の大好きなYouTuberさんが30分待って親と逢えなければと言っていたような事を思い出し、多分私が見つけた時点ですでに30分は経過しているだろうけど、自由に逃げ回れる大きさではなかったので待つことにしてみた。


おぼっちゃまが家の中で、

にゃんこちゃん鳴いてるね〜

二人で30分ほど、家の中から見守ってみた。

30分経って


ちょっと様子を見てくるね。
と、おぼっちゃまに伝えて外へ出た。


仔猫はそのまま不安そうにしていた。

私が近づくと

シャーッ!!には程遠い
はーっ!!って可愛く威嚇してた。

猫を飼ったことがない私は、スマホで保護団体さんやら動物病院が何処にあるか調べて覚悟を決めていた。


が、


母猫が近く迄来ていた。ジーッとこちらの方を見つめてる。

私はその場からそ~っと離れて家の中へ入った。

窓から覗いていたら仔猫が母猫の所まで辿り着いた。


お互いが愛しむような仕草にホッとした。


ホッとしたけど、何が正解だったんだろう。


保護すべきだったのかな?


保護猫活動とか聞くと私のしたことって、間違いだったのかな・・・。


You Tubeとかでの猫動画は大好きだけど、知識がないから何も出来なかった。

反省とともに

近くに仔猫がいる事は分かったから、猫バンバン&チェックは怠らずにやるようにしよう。

おぼっちゃまに

仔猫ちゃん、ママに会えたよ。

と言うと


そうか〜

よかったね〜

満面の笑顔に癒やされつつ、今後同じことが起こったら何が正解か勉強が必要かな・・・💦



猫バンバン
最近有名になった言葉だけど、猫バンバンしても仔猫は出て来ないことが多いみたいです。

現に以前わが家でも、母猫と仔猫3匹を頻繁に見掛けた時があった。
その日は旦那様がお休みの日で、車を使う事になったので猫バンバンしてみた。

何も無かったけれど、嫌な予感があってエンジンルーム覗いてみると3匹の仔猫発見!!

その時はビックリした〜!!

その3匹の仔猫ちゃんたちは昨日の仔猫より大きく

しっかり
シャーッ!シャーッ!といって、旦那様が引っ張り出そうとするとさっと逃げて行った。

しばらくは我が家はバンバン+覗くの強化月間だな!