こんにちはニコニコ
二人目妊娠8ヶ月です。

第一子を出産後、親知らずの痛みがひどく、何とか抜歯したあの頃。
あと1本残る親知らずを放置してました。
はい。

歯痛が酷かったときは、もう絶対親知らず抜く!全部抜く!くらいに思ってたのに、喉元過ぎれば熱さを忘れるのが人間...
というか私(笑)

痛みがなくなると、危機感を抱き続けるのは難しいものですね。

そして、いま、妊娠中。

通院してる産科があるのが総合病院で、同じ病院内の歯科の周産期歯科検診の無料券をくれたので、先日行ってきました。

歯周病菌は女性ホルモンが大好物らしく、
つわり等で十分に歯磨きできなかったりするのもあって、
妊娠中は歯を健康に保つのが難しいんだそう。

歯科検診の結果、
私の場合は、歯や歯茎の健康は問題なしでしたスター
今のところ、温存してる親知らずも痛んでない。
とりあえず、ほっ。

実は、あのとき、親知らずが痛くてしょうがなくなった出来事を教訓にして続けてる習慣はありまして。
それは、毎日フロスすることにっこり

ほんとは長ーい紐のフロスを使うのがいいらしけど、私は扱いがちょっと難しく感じたので...
Y字のフロスをamazonの定期便で発注してます。
(奥歯にも届きやすいようにY字タイプ)


 

 

毎日のフロスのおかげか、

歯茎は健康で、歯石や歯垢も溜まってないのとことでした。

よかった。


電動歯ブラシ使ってた時期もあったのですが、

歯ブラシを工夫するよりも、フロス使うことのほうが有効な気がします。


とはいえ、問題は、温存してる左下の親知らず。


半埋没っていって、歯の表面が全部出てるタイプじゃなくて、歯茎が半分被ってるタイプの歯だから厄介で...


磨きにくいし、抜きにくい。

たしか、かつてレントゲン撮ったときに、根っこが曲がってると言われたような。

さらに抜きにくい要素。

=抜歯のとき大変&抜いたあと腫れる笑い泣き


次の授乳中に痛み暴走したらやだなー泣き笑い


授乳中って、夜中に起きるし、エネルギー使ってお腹すくから、1日中食べてるんだよなぁ。

前に歯が痛くなったのは、そのせいもあるのかなぁ。


なんて、今後起こりそうな歯痛に思いを馳せた歯科検診でした。


あと1回分、歯科検診の無料券があるので、また来週予約しました。

次は何してくれるんだろ。