こんにちはニコニコ

 

妊娠中、気を付けていたつもりでも、

できてしまった妊娠線…

 

そして、

へそから下、体の中心にまっすぐ伸びた正中線。

正中線なんてできるって聞いてませんでしたよ。

できる人、できない人いるみたいですが、

私はがっつり出現しました。

 

妊娠線は赤っぽい色ですが、

正中線は黒ずんでました…

 

そしてなぜか、黒ずむおへそ。

妊娠後期になって、

おなかパンパンに膨らむと、

おへそがつぶれて消失。

臨月になると、でべそになってました。

 

妊娠線はできちゃったら消えないと聞いてたので…

 

まぁ仕方ない。

子を産みだした勲章よ。

成長したら、

あなたがお腹にいた証だよ、

って子供に見せてあげよう。

 

と開き直ってました。

 

正中線は、消えると聞いていたので、

特に気にしてませんでした。

 

 

 

出産後、

6週間が経ち…

うーん、正中線、消えてないなぁ。

 

へこんだおへそ、

めちゃくちゃ黒くなってるし!

 

写真は自粛。

 

まじまじと見ると、

無残な私のお腹…びっくり

 

出産後しばらくは、

子宮収縮の痛みもあって、

お腹をぎゅっと触るのをためらっていたのですが、

産後6週間たったし…

 

お風呂でお腹を手でこすってみると…

ポロポロ皮膚が剥がれる!

正中線が薄くなっていくではありませんか!

 

妊娠で伸びたお腹の皮膚が、

へこんだお腹で余ってたのかな。

尋常じゃない剥がれ方!

 

おへその中も、触ってみる。

わお。

こちらもポロポロ黒ずみがとれていく…

 

 

 

ということで、

まだ正中線もおへその黒ずみも残ってはいますが、

薄くなってきましたので、

時間をかけて、消えていきそうな予感です。

 

 

 

産後は、自分のケア全くしてませんでしたが、、、

産んだ後も、しっかり保湿したほうがよさそうです。

 

 

 

 

たまたまさいたまのmy Pick