33w3d。
昨日、点滴量がほぼほぼMAXに
なったことにより、まだ生まれてません。
幸いにも副作用に強い体のようで、
顔の火照りと動悸はありますが
全然我慢できる程度。
ありがたやー。
憎むべきこれだけお腹が張りやすい体質、
だけど副作用には強い体質。
人それぞれ体質がありますね。
*****
さてさて。
話は変わって。
最近、じっくりと産後の3人育児のことを
考えるようになってきました。
今までは現状に必死で産後のことなんて
なかなか考える気持ちの余裕がなくて。。。
やっと最近考えるようになってきました。
目下の悩み。
「3人の子供達を連れての
移動をどうするか!!」
週末は旦那もいますが、
平日の大人がわたし一人のとき。
これ、かなり悩んでるんですど
答えが出ない!!
3人のお子さんを育ててらっしゃる
ママさん達は日常子供達を連れての
移動手段ってどうされてるんでしょ?
もちろんお住まいの近隣の環境により
事情は異なるかとは思うのですが…
とりあえず思いついた案は以下の通り。
《1》車で移動
姉だったり友達だったり、わたしの周りの
3人以上子持ちママはほぼ皆さんこれです。
我が家はマイカー持ちです。
週末は旦那の運転で買い物やお出かけしてます。
ただ!!!
肝心のわたしが筋金入りの
ペーパードライバーなんですよねこれが。
免許取得してから13年…
もはやアクセルとブレーキさえも
ワカラナイ。
近所に自動車教習所があるので
そこでペーパードライバー講習を
受けることも考えました。
でもね、産後の乳飲み子を抱えて
そんなとこ通ってられない!
ましてや3人を乗せてすいすい
ドライブできるほど運転技術取得できるのか?
うーーーん、これは却下。。。
《2》電動自転車
息子と娘2人だけのときは乗り回してました。
前後に座椅子つけて座らせて。
幼稚園のバス停までの送り迎え、
スーパーへの買い物、公園や児童館
雨の日もレインコート着て走ってました。
でも、もう一人増えるとなると無理ですよね…
ときどき抱っこ紐に赤ちゃん抱っこして
前後の座椅子に上の子達を乗せて。
って人を見かけますが…
あれ絶対無理ですよね!!!
抱っこ紐の子はヘルメットを被ってるわけ
ではないし、起きてはならないことですが
死亡事故もちらほら聞いたことがあります。
危険すぎるしさすがにあれだけは…
やめときましょ。
というわけで、まぁこれも却下。。。
《3》徒歩
まぁね。これが妥当なのかな。
というか、これしかないのかな。
我が家はスーパーまで徒歩10分ほど、
幼稚園のバス停までは15分ほど、
公園も近所にあり、徒歩でも十分に
生きていける環境ではあります。
なので、しばらくは
5歳 → 息子徒歩
2歳 → 娘ベビーカー
0歳 → 息子抱っこ紐
ってなりそう。
ただ、、、
真夏の幼稚園の自由登園月には
バスは休走。
子供の足で30分ほどを毎日真夏に
往復できるのかな。
とか、
幼稚園から帰ってきてから自転車に乗せて
滑り込んでた習い事にも
徒歩で行ってたら間に合わないな。
とか、
なんやかんやと懸念材料もぽつぽつ。
まぁ、結局やってみないことには
わからへんなぁ…
と、考えるの疲れてやめちゃってます。
3人以上のお子さんを育ててらっしゃる
先輩ママさん達の話めっちゃ聞きたいーーー!!!
産後のいろんなシュミレーション
今のうちにしとかないとですね。