16w6d。
朝からまた点滴が漏れて刺し変え。
そして採血。
やっぱり血管も弱くなってくるんですね。
血管はかわいそうですが、仕方ない。
その後、先生が採血結果の説明に
来て話をしてくれました。
採血結果は特に問題なし。
異常はありませんでしたとのこと。
そして、先生は急に
「点滴の量減らしてみる?」
と。
「えぇ!!!
点滴してもらっていても
けっこうな頻度で
張りますけど!!」
先生が言うには…
・長女妊娠時のことから見ても
今回も同じようにいずれは管理入院を
長期的にしてもらわないといけないと
思っている。
・このまま出産まで入院でもいいが、
少しでも一旦帰りたいと思うのであれば
今これくらいのタイミングで点滴から
内服へ変えて、それが成功したら退院できる。
・まぁまた病院には帰ってきてもらわないと
ダメやけどね。
家のことも気になるやろうし、
退院できるのであれば少しの間だけでも
帰りたいでしょ?
とのことでした。
このまま点滴を続けていけばいくほど
今後帰れなくなる可能性が高くなってくる。
先生なりに気を遣って下さっているのでしょう。
ベビちゃんが元気でいてくれるのであれば
出産まで帰れなくてもかまわない!!!
春まで頑張る!!!
と思っていたのに。。。
やっぱりこう改めて長期入院が
また必要になるとか言われると…
悲しくなりますよね。。。
とりあえず点滴を取るのは怖いので
(前回も点滴外した瞬間から
お腹がガチガチになったので…)
「今はまだこのままにしておいてください」
と言いました。
*****
それからLINEで旦那と相談。
もし、もし、もし、
退院できたら…
家から病院まで車で一時間半。
・旦那がいない平日の昼間に何か問題が
発生した場合、どうやって病院まで行く?
タクシー?救急車?
・私が退院したことによってベビちゃんを
危険に晒すことになるんじゃないかなぁと
いう不安。
なんか色々と不安や疑問が出てきて
どうしようかなぁと2人で考えました。
旦那としては、もちろん退院はしてほしい。
でも、何かあったときはたしかに怖い。
ただ、私の体のこともあるので点滴量を
減らして内服にチャレンジするのは
いいのではないか?
とのことで。
たしかに、退院どうこうを考える前に
点滴が外れるかどうかがまず前提にあって。
少しずつ点滴量を減らしてもらって、
張りが明らかに増えるようであれば
また元に戻してもらおう!
ダメ元でチャレンジしよう!!
そう決めて、先生に伝えることにしました。
そう決めたものの。。。
先日のこともあるし、きっと点滴外した瞬間
またガチガチに張りだしそうな気もするな…
そうなっても凹んで落ち込んで
泣かなくてもいいように、
今からダメ元って思うようにします。
まぁ、そう思っててもきっと涙は
止められないんでしょうけどね。
なんだかなー。
またしても一筋縄ではいかない妊婦生活。
色んなことに一喜一憂。
こうしている間にもベビちゃんはお腹で
大きくなってくれていて、喜ぶべきなのに。
気を抜くと、なぜこんなことに…
ベビちゃんにも、お家にいる子供達、旦那、
お世話になってる義母や実母に
ただただ申し訳ないなって。
って気持ちがマイナス方向にね。
向いちゃいますよね。
むむむ。。。
*****
そんな今日のお昼ご飯はこちら
↓↓↓
メンチカツ。
なんか今日は色々考えてたら知らん間に
完食してしまってたな。
美味しかったんですけどね。
点滴量を下げるのは明日からかな?
さてさて。
2019年の年の瀬、どうなることやら。。。
