長男くん→小5

次男くん→小2

主に、次男くんの話をブログにしてます。


※次男くんは小1の三学期から、突然の登校拒否。付き添い登校、短時間の保健室登校、毎日の教室へ付き添う。そんな期間をすごしてました。

登校渋りしている子供にとって、連休が終わる日の夜は、不安でいっぱいなんでしょうね。


そろそろ寝るよーという雰囲気になると、顔色が変わります。長男くんが部屋に行って寝てしまうと、次男くんの「学校嫌だな」が始まります。


寝られなくて、寝たくなくて本日も23時過ぎまで起きてました。でも、眠たくて仕方がないから「学校行きたくない」と言いながら寝ました。


土日明けの月曜や、連休明けいつも仕事をお休みにしてます。次男くんが学校へ行けるように、付き添うのか?またはお迎えに行くのか?対応するためです。


学校行きたくないって言ったら、休ませてあげるというのが、不登校のセオリーでしょうか。


次男くんの場合、さじ加減がわかりません。取りあえず、学校を休ませる事はしてないです。付き添って行けるなら、教室じゃなくてもいいから、行かせてます。次男くんは行き始めると自分自身で「結構大丈夫だなー」ってなるんですよね。行き始めるまでが、いつも降り出しに戻ってしまうんです。


何が嫌なのか、不安なのかわかりません。明日の朝、起きてどれくらい行きたくない気持ちなのか。ま、明日も仕事はお休みなので付き添えますがね!


明日どうなるのか考えると、私まで不安で眠れないです。