お陰様で今日のマルゴーも元気ですひらめき電球



marugauxと気ままに-マルゴー


一応食欲なども落ち着いたので、
今回のマルゴーの手術で感じた事や反省含め
簡単ですが まとめておこうかな?と思いました。



1 手術を決めた理由

マルゴーの場合 手術の前の週に健康診断に行きました。
元々私自身 うさぎの手術に対しては マイナスな意見でしたが、
4軒目でやっと信頼できる病院(先生達)に出逢えた事で
今回お願いしようと思いました。

・女の子が3歳すぎて血尿で病気が発見された時の病気の進行状態
・血尿がもともと発見しにくい事
・手術に必ずしも何歳までとはなく、あくまでそのこの体調が1番で
 飼い主側の介護しやすい時期 
・ストレスがかかりそうな予定(旅行などでホテルに預けるとか引っ越しなど)とは
 最低3週間が必要
・1日は入院し先生が様子を管理する
・抜糸はなく ストレスになるエリザベスカラーもない
 (齧るこは入院時に判断し着用する可能性もある)
・当日レントゲンと血液検査をし 手術をするか決める

こんな感じの説明を丁寧にしてもらい 2日考え手術をする事にしました。


2 手術の費用

病院でそれぞれ違うと思いますが、マルゴーのお願いした病院は、
手術当日の午前中に預け 検査 午後13時30分手術 次の日の夕方16時以降お迎え
という泊まりだったという事もあり 少し高いと思います。

手術前のデジタル撮影(X線検査) ¥5000
手術前の血液検査 ¥5000
避妊手術代 ¥35000

*手術の前の週の健康診断は初診料こみで¥1500


3 手術をしてみての感想

当日と迎えの日はとにかく心配で 先生を信じていたはずなのに
色々マイナスになってしまった私でしたが、
実際今冷静に考えてみて 手術をした事は本当に良かった!
そう改めて思いました。(これは個人の意見で賛否両論あると思います)

・手術前の血液検査は2つの検査で生化学検査が9項目、
 血液学検査が4項目でした。
 これは±で考えられる疾患が分かる検査で、
 マルゴーは1つマイナスでした。←この事で今後私が勉強しておく事が分かりました。

・体調がマルゴーの場合普通のこの3倍(普通は2~3日で食欲回復)かかりましたが、
 子宮系の病気にはもうなる事がないという安心感がでました。

・抜糸がない←もともと糸は解けるものと聞いてたのですが、
         細かく聞いたら身体と同じ?成分の糸を使用しているので
         皮膚や細胞となじみあう。

   *この手術の糸というのは絶対聞くべきだと思いました!

 糸によりアレルギーを起こす事があるそうです。
 病院に対して失礼かな?と思うと思いますが、大切な事だと思いました。
 今は使用している所はないよ!と笑ってましたが絹糸爆弾!!!!

・痛み止めなどの薬がない←見ている私は本当辛かったのは事実ですが
                  ストレスと疲れに更に薬を飲ませるという行為がなく
                  マルゴーの場合は良かったのかな?と思いました。

・エリカラがない←付ける事で更にストレスで食欲がなくなる=付けていたらマルゴーは食べてなかったかもしょぼん
  ↑
食糞も自分で食べてくれた。


4 手術してから反省した点

沢山ありすぎるのですが。。。。汗

・手術する2週間前には、帰宅後の安全なケージの内装にしておくべきでした!!
 

marugauxと気ままに-ipodfile.jpg


うさ飼い大先輩の丁寧なブログを参考に、
しっこ対策など考えてのマットを敷いたりしましたが
帰宅後突然変わっている事で、マルゴーは更に怯えてしまいました。

・食べられる野菜が少なく 普段から色々試す事をもっとしていればと後悔。
 水分補給のためいただいたサプリを溶かし なんとか水分補給できました。

・普段の生活リズムの把握が甘かった。。。。
 だいたいは分かっていたものの 実際しっこがでなくなったり
 ●がでなくなった時 マルゴーの1日の身体と食事のスケジュールを
 手帳につけておくべくだったと反省しました。
 又●を数えても 大きさで全然違うので スーパーの巻いてあるビニール袋など
 簡単に捨てれる物に1日分まとめ デジタルの秤で重さを計れば良かったとガーン
 理想はペレットや野菜の重さも把握しておくと どのぐらいでているか分かったのか。。。。
 でもここまではなかなかな作業だあせる

・いざ全然用意してあった野菜さえ食べなかった時のために、
 用意しておくべきだった物
  
   ・アクアコール(水に溶かしてあたえるもの)
   ・牧草ペレット⇒チモシーの恵
   ・違うタイプの牧草

 アクアコールやチモシーの恵はいつもお世話になっているお店の方が
 マルゴーのためにわざわざ急遽購入した物以外に送付してくださりました。
 本当にこの2つがなかったら●もしっこも改善してなかったと思います。

 愛らびっと本店
  ↑
ウサギ是非クリックをウサギアクアコールやチモシーの恵など購入できますひらめき電球

・以前のブログにも書きましたが、エリカラがない場合
 夜~朝方 齧るのが心配で 腹巻きの代わりになるものを巻いてました。
 これもアドバイスをいただき 事前に用意でき良かったです。
 本当にありがとうございました!
 マルゴーは犬のマーキイング防止の物を代替えにしましたが


marugauxと気ままに-ipodfile.jpg

 新生児のちいさなサイズの腹巻き(できればオープン式)がとアドバイスいただき、
 サイズがなく、、、、でしたが、腹巻きの方が素材など皮膚にも柔らかいと思います。


・これは反省ではなく良かった事ですが、
マルゴーはほとんど部屋んぽ用のトイレ(シート)にしっこをするのですが
手術後帰宅し1~2日はどろっとしたしっこがでていたので(点滴などの影響)
しっこの状態をみるにはシートで良かったなと思いました。



長々 ここまで読んでいただき ありがとうございました。
明日からは また やんちゃなラテン顔マルゴーを
宜しくお願いしますクローバー


  

marugauxと気ままに






にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村