こんにちは☺️

まるちゃんです。

主人の転職で

小学生 ちびまるウシシ

2歳 みにまる歩く

淡路島に移住して約6ヶ月です。
 

 

みにまる歩くの体調が回復しません💦

金曜日の夜から発熱して、水曜日6日目です。

昼からは39度超えの熱、止まらない咳、そして

超絶不機嫌大泣き大泣き大泣き大泣きチーンチーンチーンチーンチーン

マイコプラズマは陰性でした。

今日は、私の唯一の習い事の日なのにショボーン

早く良くなりますように🌟🌟🌟

 

 

淡路島に、公文式教室あります。

私が住んでいる洲本市は3つの教室があるようです。

 

 

ちびまるウシシが、くもんの先生から

 

こういうお便りをもらってきました。

石田勝紀先生の

普通に誰でもみれるYouTubeなんですが、

大変勉強になりました✍️✍️✍️

 

📝石田先生くもんってgoogleで調べたらでてきます。飛び出すハート

 

日常に子どもを褒める時の

承認のマジックワード🪄

いいね❣️

さすがだね❣️

すごいね❣️

これ、言われて嫌な人いませんよね。

感謝のマジックワード🪄

ありがとう❣️

嬉しい❣️

助かった❣️

 

このことばが、溢れる家庭にすると、

私自身も嬉しいよね☺️と意識的に取り入れようと

思います。

 

親は子どものマネージャー

というワードのお話も。

そう、どういう所を伸ばしてあげたいのか。

つい、子どもの短所をみつけて矯正したくなるのが

親なんだけど、それを繰り返しちゃうと、

子どもはできてないことばかり指摘されるから

自己肯定感が下がってしまうと。

自分自身そうだったよなぁチューと。。。

じゃなくて、

石井先生が言われてれる自己肯定感が高いとは、

長所も短所も認めて自分が好きということだそうで。

公文式は、できる!できる!のスモールステップだから、自己肯定感にもつながる。

子どもができない!ということが、できた!に

変わるところは、頭が良くなった!とわかる最強の事項らしい。

 

 

私自身、公文式をイヤイヤやってたから(年長から4年まで)

 

どうなんやろ?公文と思いながら、

友達と一緒に行けるから行きたいといった、

ちびまるウシシの公文を若干疑問に思っていた。

でも、石田先生の話を聞いて、

いいやん❣️公文と思ったし、

改めて親の関わり方やなぁと認識しました指差し飛び出すハート愛

 

あと、最近よく言われ続けてる

考える力も、

基礎学力がないと生かせることができないから、

公文式で、スモールステップを繰り返しながら

基礎学力をつけるのはいいなと改めて思ったり。

↑この話は、

石田先生のYouTube見終わったあと、

高濱先生のYouTubeを続けて観てしまい😂感じたことなのでした。

Googleで

📝高濱正伸 自己肯定感を下げない叱り方

でてきます。{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}