遠い昔の事ですが、、2月に渡米し、途方に暮れていた仮住まい時。。息子に早く英語の環境を!と焦りまくって調べて始めました。
というのも、渡米ぎりぎりまで仕事をしていて、アメリカの事、NYの事、全く調べていなかったのです。
アメリカ本土に行った事がなくて、英語も全く話せなくて。
渡米準備や、持ち家の賃貸関係、息子の保育園退園、、と果てしなく続く渡米準備。
愚かな母を許しておくれ〜。
でも、まぁ、何とかなりますね。世の中。
本屋で立ち読みした幼稚園ガイドNYC版を、購入し、住居選定予定のUpper east sideに的を絞り、いくつかの園にメール。。撃沈。
今思えば、ですけどね、6月で終わりの幼稚園。3月に入れてくれないよ。
でもこちらも必死。しょーもない理由は、
①保育園に預けっぱなしで面倒を見てこなかったワタシ。一日中一緒が、しんどい、、(ひどいな、、)
②英語、英語、英語をさせなければ、、呪いだな。
➂こんなババァといるより、ぴちぴちの保育士さんと、楽しいお友達と遊ぶ方が楽しかろう(息子思いを装う)
そして、最後に何となく突撃訪問してみた、幼稚園。AVこそParkだけど、とーってもシャビィ。
出てきたトップのおばさんはフィリピン人。他のおばさんもフィリピン人。何言ってんのかはっきり分からなかったが、いつから来たい?と聞かれてる気がする。ので、一言回答。Tomorrow?って。超バカ受けされました。とりあえず申込書もらって、帰宅。
それを読むと、あら、ステキ。昼寝もさせてくれるじゃーん。というか、午前部、午後部とあるようで、どちらもいたい子は昼寝取れまーす、みたいな。
もう、ここしかないわ〜。と決めてチェック持って、翌週から入れてもらいました。
初日から昼寝もさせてもらってね。
そして、3時にお迎えに行ったわ〜。帰り道、息子が水飲みたい!と。あ、そうよね、そんな単語も知らないんだよ。。可哀想な息子よ、、しかし、息子よ、母もスタバでコーヒーの注文も出来なかったアルヨ。と妙に意気投合した私たちでした。
そして、今思う、、。
息子よ、本当によく頑張った。。なぜ初日から昼寝までさせられていたのじゃ、、waterとbathroomだけでも練習してから通園させるべきだったのじゃ、、すまんのう、、と老人になってみました。回顧録だから。
でも、結局そこはさすがのフィリピン(いやマンハッタンだけど)。面倒見も良くて、アルファベットも教えてくれるし、信頼できるところでした!
今あるかな、って調べたら、多分ない?
1209park av,Townhouse international schoolって言うのです。中途半端な時期に来たけど預けたい!って人なら良いかもね。
息子を毎日送迎する時はParkAVを通ってたのだけど、そこでホントに勉強したわ、、ParkAVマダムとベビーシッターの皆さまのoutfitを。。
その時はほぼ全員、Tory Burchのフラット靴、に、バーキンとかなんとかエルメス。
送迎なんですか?それともこの後仕事ですか?それともボランティアですか?
いや、ボランティアにエルメス持っていかんだろ〜みたいな。
ベビーシッターもね、アジア人(フィリピン人)は人気があるのですって。英語が話せて、看護資格持っている人もいるし。作るご飯も美味しいし。ですからね、パリッとしたシャツとか着て、パリッとした白いパンツとかを着てらっしゃいました。
こちらヨレヨレの服ですけどね。
でもね〜その後、友達の義理のお姉さんがParkAVマダムで、聞いたところ、エルメス似、のバッグ、作ってくれる職人いるそうですよ。信じられない〜‼️
そんなお金持ちの人が本物持たないなんて‼️
だからお金が貯まるのね〜‼️
もちろんお持ちの方もいるでしょうけど、、。
言いたい事は、、6月までしかない幼稚園。無理に行かせず、私とゆっくりマンハッタンを堪能したり、テレビ漬けにしたりしながら、ゆっくりゆっくり2人で慣れたら良かったのかも。そんな術も無かった、、。
習い事とかなら途中でも入れただろうし、公園行ったりしながら、少しずつ親の目がある環境で安心しながら英語をさせても良かったね。
本当にスパルタできましたわ。
息子よ、、だから今のオマエがあるのじゃ〜チャレンジ精神はそこからきたのじゃ〜、、と思いたい。。
