さて、最近かなり忙しくてブログに手が回らない、目が回る日々のワタシです。
スクールエンドに近いある日の夜に多国籍家族のためのパーティが開催されました。元々はこのグループに属しているどなたかの豪邸で持ち寄りでパーティをしていたのですが、コロナ禍で全てキャンセルになり、それでも今年でco-chairの二人が引退なのでそのうちの一人がバックヤードを開放しの開催となりました。


そんな日に私はテニスクラスが入っていたので、なくなくおしゃれをあきらめ、スポーツウエアwith汗、、仲良しのco-chairのセビリア人はいつもおしゃれをしてくるので、着替えてこいや、とプレッシャーを受けていたものの、シャワーをして着替えたらもうパーティ終わってるよ!ってことでそのままで、、。
行く前にイギリス人パパに来る?って言われて、こっちのセリフだわって。確かにアナタ米国人じゃないけど、英語に苦労してはりませんし渡米何年ですか?って思ったけど、彼はタダ飲みしたいからくるやね。。それでご主人連れ?って言われたから、いや、テニス後ですから汗連れでって返答しといたわ。。そしたら、そうよね、こちらは普通夫婦で登場よ。夫婦以外って、、あんまりいない。。ですし、日本語英語の壁が、、英語が母語じゃない方ほど同類の英語は聞き取れないもの。アメリカンの英語や、EUあたりの人は同じようにヨーロピアン訛りの英語は聞き取りやすいもの。では、どうなりますかね。。
はいこうなります、
大体日本人すきな南米系が寄ってきます。(子供たち、もしくは自分たちも日本の漫画で育った系、もしくは日本からの移民が多く親しみがあり尊敬がある)
そして、きたーーー、アジアン。今回初めて中国人夫婦とお話しましたよ。
そして結局、最後までその夫婦につかまる私。。。ま、一人息子がキンダーでここに引っ越してきて日が浅いから聞きたいやね、、、同じアジアンから。
でもねぇ、、本当に初めてこんなに長く話したのですよ。中国人、中国育ちの中国人と。いやぁ、勢いあるねぇ。上海と深圳を旅行先として勧められたのです。英語もばっちり通じるし超便利だしさって。中国のイメージ変わるぜぃって。主にご主人と話してたのだけど(奥さんは友達の日本人が担当していた)彼は大学からこちらで、大学時代は日本人等やはりアジアンとつるんでいたと。全く垣根はないし、都会育ちの親の世代もないよ~ってさ。
日本は全て持ってるよねって。そして、最近のアメリカは住みづらくなってきていることも確かだから、近い将来、アジアのどこの国、とはいえ、日本か中国かシンガポールで転職して暮らすのもいいと思ってるんだって。
そうねぇ。そういう時代ですね。暮らす国としては日本も最高だし、清潔で美味しくて。グローバルといいつつなかなか皆さん、人種が似てる方が楽に話せるということかな。。
異国にいると、アジアンとして仲良くしたいなって思うことは確か。でもねぇ、もうちょっとおしゃれしてきてほしかったなぁって汗まみれのワタシが言うか?って感じだけど。。。さ。。。アジアンは顔が地味だから、、、さ。。。もう少し、、、。。。ネフリのBling Empireほどやる必要はないけどさ、、、