主人の休暇に合わせてNY近郊へ旅行に行きました。
本当はスペインのビルバオにどうしても行きたくて、フライトをブックして宿もほとんど決めていたところ、まさかの、直前に気づいたのが、行くのはいいけどアメリカ国民ではないので戻れない!という事。
予防接種済アメリカンツーリストwelcomeという記事を読んで(スペインがEUの中でも最速でこの方針を打ち出したので)決まりだな、とホクホクしていたのもの、気づいて良かった。。。アメリカ国籍、市民権共にない駐在の身分では、帰路は日本に強制送還になっていた模様です。。
そういえば、、、学校最終日あたりに、ブリティッシュママと話していて、今年はワクチンもしてるしイギリスに行くんでしょ、と尋ねたら、それが、私たちVISAだから行ったらアメリカに戻れなくなるのよ、と話していたの。でも、私ときたら、あーら、そうよね、イギリスはインド株が流行ってるからそこからアメリカは戻れないのね、と自分のいいように解釈。。
こーーゆーーー懸念は領事館に問い合わせても分かりません!なぜならそれはアメリカが決めているから!私たちも結局USAの政府のサイトで確認して、緊急の案件がある人、とか、国連の人、とか、ビザでもこのビザなら、とか確認して断念しました。。この方針は1月あたりからほぼ動きはありませんね。
ここにきて、本当に国籍等について考えることが多い、、、大学授業料とか奨学金を含め。そうはいっても、別に抽選でアメリカンになろうとかも思ってないのですがね。。
そんなわけで休暇突入三日前に振り出しに戻った我が家です。