今日は朝ホストになりバックヤードでお茶。まだ何となく屋内って感じじゃない、し、やっと天気が安定してきたから気持ちよく外でね。キツツキの声も聞こえたよ。姿は見えなかったけど。信じられないね、ここがNYなんて。

ここに引っ越してきて仲良くなったのがタイ人ママ。すごいタフなヒト。タフって言葉がぴったり。宗教がら豚肉は🆖。大学からこちらで生き抜いてきたから強いよね。彼女の苦労が分かった会話があるのだけど、以前外食の話になって、息子が高校生だから近所のレストランなんていってくれないよ〜と何気なく言ったらね、憤慨して、日本人なんだから何も恥ずかしい事なんてない!堂々とレストラン行けるでしょ!って。まぁ、誰も日本人って見た目じゃ分からないしってつっこめない厳しい表情、そして、ってゆうか、そーゆー問題じゃなくて、ファミリーでレストランに行きたくない、、同じ高校の生徒が生徒同士で来てたら見られるの嫌だからって、、ティーン特有の理由だけど、まだ小学生のママだからそこに思いを馳せるより、何より、日本人として堂々としろ!みたいな💦

タイ人だからね、やっぱり苦労してるのかな。アメリカンは分かりやすく差別する時もあるし、アジアンの中でもタイ人?みたいな人は残念ながらまだまだいるのかな。見下される雰囲気を感じるみたいで。

彼女の母親は台湾人というのもあり日本人びいきもあるよね。

でも、日本人好きな理由は他にもあるの。日本人ははっきりイヤって言えないでしょ。だから使いやすいのよ。色んな意味で。日本人を使うってゆう優越感もあるね。アジアンだから。屈折してるけど。

そうゆう事も含めてきちんと友達付き合い出来る?となると、お互い得るところがある、断ったり、納得いかない事を話してもまた付き合える、と言うのがあるね。海外にいると、次から次へとなかなか友達も作れないから、だらだらと合うか合わないか微妙な人とも付き合わなくちゃいけない時もある、し、まして、英語で会話の友達となると、何だか貴重な気がして無理して付き合っちゃうこともある、。けど、そこをヘラヘラ笑って付きあわないでほしいなぁ。言いなりにならないで欲しいなぁ。子供のためにも。

英語が不得手でも単語並べてもいいし、思いっきりイヤな顔してもいいから頑張って対等に付き合って欲しいと思うベテラン駐在でした、、。