今回二度目の渡米時、息子は中学を卒業し、高校受験を経験してから帯同。この選択については悩みすぎて夜も寝れないほどであったが、それを書くときりがない、、、それはまた後日思い出を書こう、、。
私としてはマンハッタンに住みたい一心で(友達がいるし、勝手知ったるところだし、都会好きだし)高校調べまくり、の、友達からも情報集めまくり。がしかし、難しい!!
現地校公立は
〇ミドルからの進学で、良い学校ほど空いていない(実際はやめている生徒もいて空きがあるが分からない)
〇日本とセメスターくくりが違うので4月の渡米だともっと入れる学校がない。しかし放っておくとネグレクトになる(子供を学校に行かせていない(高校までアメリカは義務教育です))
〇スペシャライズドスクール(日本でいうところの国立附属高校のような無料だけど試験あり)の試験が夏にあるのでこれを受けて受かれば、10年生から、空きのある(これが問題)高校に入れる
〇↑これを検討したとして、それまでどうするか問題発生。その場合とりあえず今住んでいるところから通える、定員に空きのある学校に行く
〇↑これをしたとして、希望のスペシャライズドに入れる確約はない

難題山積み、、、、仮住まい時にDOENew York City Department of Educationリンクwww.schools.nyc.gov


まで行って話を聞きました。賢そうなこちら育ちのアジアンの女性に。彼女はとりあえず今入れるところ入って夏に試験うけなよ、って感じでしたが、リスク必至。だって今入れるやばすぎる高校に入りvapor漬け?マリワナ?アルコール?Rap漬け?になったらどうしよう、ってぐるぐる妄想がめぐるわけ。

しかも、本住まいを決めるにあたり学校が決まらないと引っ越しもできない!マンハッタンに住んだ後に、入れなかった、と郊外に行くこともできるけど、全て振り出しに戻るのはどうしたものか。。。

では私立はどうだろう。
検討したけど、これまたもちろん人気校でESL充実?どうだろう、、インターならともかく。UNISももちろん検討したものの、息子がしてきた日本での受験勉強とIBはFitしてないと感じたのと10年生からIBは無理でしょう、という点、何より、彼が分析やら議論やら発表やらに向いてない点。そして彼が輝けるであろう運動神経の良さ、や日本的勉強ができる(詰め込みされてる)点を発揮できないことを考慮しNG。
私立の付き合いもなかなか大変そうでしょ、だって息子の小学校で苦労してるもの―!ということで断念。
残された道は、学区内全員進学の郊外へ。ということで郊外へ舵をきり現住居に。

ちなみにスペシャライズドのための過去問がDOEに積んであり、持って帰っていいよと言われたので息子にやらせてみました。はい、数学簡単です。日本で頑張って受験勉強してきた子なら大丈夫。なんなら英語も受験でやってきてるし、これだけ重点的に夏にがーーーと学べば(チャイナタウンに対象の塾もるようです。友達息子行ってました)試験は受かると思う。。
でも、それでかの有名なStuyvesantとかに入ることになったら困るんですよ。。ここは辞めちゃう子もいるから空きはあるだろうけど、たくさんいるこちら育ちで賢いアジアンの中で埋もれちゃうでしょう~。Gym対してないだろうし。
その二番手?位の学校にうまく押し込みたかったけど、そんな都合よくいくわけないわよね。しかも別にスペシャライズドでなくても、二番手校(都立なら小山台や三田みたいな?)ところに入らせたかったの~。でもDOEに空き?ないわよ~そんないいとこと言われる始末。コネがものをいうNY,やはり何もないなんてダメなのよ~

ということでした。

色々な方法があると思うけど、どこでもいいなら私立は入れます!そこで頑張るのもありだと思う。私立は人数が少ないから手厚く面倒を見てくれるし、それをアットホームと受け止めて学生生活を送るのはOK.私も考えたけど、ちょっと遅かったな。
私立は編入試験や書類での受付を早く始めるので、渡米が見えていればその時からしっかり提出をしておくと、日本の成績でOkが出ることは絶対あるはず。
その後渡米して面接や試験があると思うけど、数学が出来れば結構どうにかなるんじゃないかな。英語が全くできないって口頭では難しいけど、日本人あるあるで試験は解けると思う。ある程度。
友達にリサーチして感じたのは私立は小さいからいじめ等嫌なことがあったときに学校を移る選択肢しかないということかな。
全く英語が分からなければ何言われてるかも分からないけど、分かる子は要注意かな。