次男の行き渋り。
関東地方に住む5人家族です。
子供は小3男児(ADHD)、小1男児、
1歳女児の3人
旅行の記録や、子供の普段の様子を綴った
ブログになります。
長男・次男は中学受験予定。
長男は4月から早稲アカに通っています
旅行の記録や、子供の普段の様子を綴った
ブログになります。
長男・次男は中学受験予定。
長男は4月から早稲アカに通っています
前回の記事
学校までは行けるんだけど、
玄関に着くと脱走しようとする次男
本気で脱走しようとする訳ではなく、
玄関をウロウロしている感じで。
葛藤しているのかなと、、、、
次男の主張は
- 授業がうるさいのが嫌
- 嫌なことをしてくる子が嫌
- 無理やり給食を食べさせられるのが嫌
- みんなと同じことをするのが嫌
がメインのようでした。
授業は静かに受けるもの。
それなのにうるさい子がいるのが許せない!
みたいな部分が大きいのかも?
対策
学校の先生や、スクールカウンセラーさんと相談し、給食は無理に食べさせないことや、授業中あまりにも教室がうるさいようであれば廊下に出てもいいよと声掛けしてもらうことになりました。
⚠️先生いわく元々無理やりは食べさせていないそう。食べられるなら1口は食べよう!と声掛けはしているとの事。
あと聴覚過敏の子用の耳栓も買ったり、、、
色々対応してくださったのだけど、
登校拒否は酷くなっていく一方で


このまま無理やり連れて行って先生に引き渡すのを繰り返して、いつか楽しく行けるようになるのか?
もっと酷くなるのでは?と……。
遅刻
ある日、どうしても学校に行きたくないと言うので、遅刻していくことにしました。
その日は娘を一時保育に預けていたので、
次男と二人で図工の授業から参加。
なんとか普通に授業を受けられたのだけど、
「給食を食べたくない」
といい出す次男。
担任の先生
「無理して食べさせることないと思います!お母さん、給食の前にお迎えこれますか?早退しても大丈夫ですよ!ご飯食べた後に5時間目来てくれても大丈夫ですし。」
って。
えーーーー
1回帰って、また迎えに来るのか![]()
![]()
でも担任の先生に
「それでいいですか?」
と聞かれて、専業主婦なもんで無理とは言えず
結局給食の前にまたお迎えに行った![]()
でも流石に5時間目連れていくのはやめて
普通に早退にしてもらった![]()
![]()
ちょっとモヤッともしたけど、
先生も忙しいし仕方ないのかな

家で面倒見れるなら見てよ!って感じなのかも。。
次男のクラスが結構やんちゃで、
先生手一杯だろうなぁとは見ていて思うので
つづく。。。

