今回は旅の記録ではなく、長男(6歳)の最近のことを書きたいと思います看板持ち


あとから見直した時に「あの時こんな感じだったな〜」って懐かしく思えるかなって花


もし興味ある方がいたら、よければ読んで行ってください泣き笑い笑





-----------------------------





長男(6歳・小学一年生)


・小学校のこと

この春から小学生になりました桜

幼稚園児の時は癇癪があって……たまに「幼稚園行きたくない!」と言って朝暴れることもありましたが(その時は無理やり自転車に乗せて連れてってた😂)、小学生になってからは一度も行きたくない!と言うこともなく通っています。

お友達もできて楽しそう。小学校が終わったら宿題して、すぐ公園に遊びに行っています。



勉強も今のところとくに問題なしルンルン


国語はひらがなが終わってこれからカタカナが始まるってところです。カタカナは自宅でも練習していたのですがなかなか覚えられず、もういいや、そのうち覚えるさと思って諦めてます泣き笑い

漢字は自宅で六くらいまで勉強したんだけど、そこからなかなか進まない😭親の根気も大事だな〜と思います……


数学は、今は授業では簡単な足し算をやってます。まだ簡単すぎるみたい。

自宅では最近ひっ算をやり始めました。(繰り上がりや繰り下がりがないやつ)

100マス計算は最高230秒です(最近やってなくて、久しぶりにやらせたら330秒まで落ちてた)


50m走は107007(らしい)

シャトルランは31(らしい)

ソフトボール投げは7m(らしい)



この間運動会があり、ダンスとかけっこをしていましたスニーカーまだ入学して1ヶ月と少しなのに、ちゃんとダンス踊れててすごいなぁと感動。かけっこも、1番最後のトリのメンバーでした(学年で1番早い4人がトリを務めるらしい)


運動会が終わって、先生からは「お友達に次はこれをするんだよ、と教えてあげていて偉かったです」と褒められました🙆‍♀️


-----------------------------


・食事

小学校に入るまでは偏食もあって、お弁当には肉か卵焼きかおにぎりしか入れちゃダメおにぎりびっくりマークと言われていましたが、給食が始まってから野菜も食べるようになりましたルンルン今では大体なんでも食べます。給食パワーすごいびっくり給食はほぼ毎日おかわりしているらしい

嫌いなものもあって、かぼちゃ・マヨネーズ・水菜・ピクルスは絶対無理らしい。


-----------------------------


・習い事

今は

2で英語

1プール(10)

のみ。

でも本人がどうしても英語を辞めたいと言うので、6月いっぱいで辞めることになりました。その代わり、7月になったらそろばんの体験に行ってみようと考えています。


あとは、6月からサッカーを始めます。少人数でこじんまりとした所に体験に行ってみたら「ここがいい!」と言うので、そこに決めました。

以前大人数の、本気でサッカーやってます!的なサッカークラブに体験に行ったら怖かったみたいで、そこは絶対に嫌だと


-----------------------------


・好きなこと

今はサッカーが大好きみたいで、毎日近所の公園でサッカーしています。最近サッカーシューズも買いましたスニーカー

少し前まではポケカポケカ!だったのに、それは今は落ち着いてきたみたい。


好きなアニメはキャプテン翼と、はたらく細胞と、ベイブレードと、ポケモン。The男子って感じ爆笑

Netflixではどうぶつ探偵局ばかり観ています


-----------------------------


・その他

ちょっと気弱なところがあって、学校で困ったことがあってもうまく先生に伝えられないみたいで悲しい(先生から連絡があって発覚)

本人にどうしたのか聞いたら「担任の先生が怖くて話しかけられない」とのこと。確かに担任の先生は、怖いで有名な人なんですよね……先輩ママから噂で聞いていましたが、やっぱり怖いらしい赤ちゃん泣きガーン


今まで、幼稚園では優しい優しい先生に囲まれてきたから、いきなり怖い先生に当たってしまって…これも試練だなぁと思ってます笑

これから色々経験して学んで行けたらなとキラキラ







ここまで読んでいただきありがとうございましたイエローハート次は次男について書きます指差し