石垣島旅行、4泊5日のうちの4日目ハイビスカス

この日は川平湾のグラスボートに乗りに行くことにしましたびっくりマーク




私たちが利用したのは



まりんはうすぐるくんさんのグラスボート🚢




満潮が12:00頃で午前中の利用がおすすめとのことだったので12:00に予約していきました。(予約していたら定価から23パーセントオフ。予約してなくてもクーポン提示で20パーセントオフです)




↑このボートに乗るよ飛び出すハート







海の透明度すごくない😭😭???


ホテルの海も綺麗だなーーって思ってたけど、それ以上の透明度びっくりマーク





船の真ん中の底がガラスになっていて、そこから海底が見えましたルンルン

魚たちはもちろん、

珍しいサンゴなんかも見れたよ




途中ウミガメも見れたブルーハーツブルーハーツ

2匹いたうちの1匹。

子供たちは大喜び🥰




「ずっと海底を眺めていると酔いやすいですよ」とのことで、たまに外を眺めたり。





コバルトブルーで綺麗だねぇ🥹✨✨


次男が本当に楽しそうにしていたので、行ってよかった〜〜ってなったよ目がハート❤️❤️





ぐるくんさんは無料駐車場完備でしたびっくりマーク


グラスボートを楽しんだあとは、車を有料駐車場に移動させて、近くの島の駅カビラガーデンへ🚗³₃





ここのレストランで昼食を〜と思ったら、なんと団体の貸切で利用できなかった赤ちゃん泣き


近くにあったレストランも早めに昼食終わっちゃってて、食べるところがない。昼食難民ネガティブ





調べたけど行きたいレストランもないし、近くにコンビニもスーパーもなくて仕方なくホテルに戻って軽く済ませたのでした驚き






おまけ。


ホテルから川平湾に向かうまでの間に2箇所海岸に寄ったんだけど、

1箇所目はゴミと海藻だらけ

(海岸だけじゃなくて海も海藻まみれ)


2箇所目は綺麗だけど石が多い。

(遊泳は危険‼️って看板がたってたけど、数名泳いでいる人がいた)




と、人の手が加わってない海岸で泳ぐのは危険なんだろうなーーーと思った次第です。当たり前だけど泣き笑い


同じ島の海でもここまで違うもんなんだな(潮の流れで、ゴミが来やすい場所だったのかな?)とも思いましたびっくりマークびっくりマーク