旅行3日目は福井県立恐竜博物館へ



郡上ヴァカンス村ホテルを出て福井県立恐竜博物館へ!Googleマップの案内に従って1時間40分ほどのドライブ🚗³₃


これが予想外の山道で、途中すれ違えないほどの細い崖道が続く、、、幸いすれ違いはなかったので大丈夫でしたが、怖かった!

途中まさかの野生の猿が🐒

5匹くらい見ました不安




10:25福井県立恐竜博物館到着飛び出すハート


博物館は事前予約制で、私たちは9:00-10:30入場の時間帯を予約していたので間に合わないかも!?とヒヤヒヤしました。なんとか間に合ってよかった、、、(〜10:30を逃すと次は11:00からになる赤ちゃん泣き)


ティラノサウルスの動く模型がお出迎えスター




恐竜の化石の数がすごいびっくりマークびっくりマーク




1時間半くらいあれば全て見て回れるかな?と思いました!もちろん個人差はありますが立ち上がる


かいけつゾロリの特別アニメがあったのでそれを見て、ランチ飛び出すハート

パパはハンバーガー

私と次男はハンバーグランチをわけわけおやすみ

あと長男は大人用のカツカレーびっくりマークびっくりマーク

余ったのでそれも私が頂きました花





13:00に予約していたかつやま恐竜の森の化石発掘体験へ。4歳以上から体験OK!なので、次男(3歳)は体験できず、、、残念大泣き(私も次男の付き添いで体験できず〜〜)


13:00に集合して、13:30から説明を聞いて、

13:45頃から化石発掘開始ダッシュ

化石発掘と言っても動物とか生き物の化石はほぼ出ることはないみたい。植物が主だそうです。でもその植物の化石も、なかなか見つけられないみたいで驚き

1時間くらい発掘作業をしていましたが、何も見つけられませんでした凝視残念!!





その後はかつやまディノパークへ🦖


かつやまディノパークには恐竜ゾーンがあり、恐竜の模型を見ながら森の中を歩く感じでした(3歳以上ひとり600円かかるよ)

(ちなみに恐竜の森の化石発掘に参加した夫はかつやまディノパークの恐竜ゾーンの無料券が貰えたみたい)


恐竜好きな息子達は喜んでましたびっくりマーク


せっかくなので、昆虫ゾーンも行ってみたよ。昆虫ゾーンは徒歩じゃなくてバスなので楽ちんでしたうさぎのぬいぐるみ(ちなみにこちらもひとり600円。恐竜と昆虫セットだと1人1000円)




その後は横にある公園へ。

巨大な遊具と、巨大なティラノサウルス➕首長竜あんぐり飛び出すハート飛び出すハート子供たち大興奮で遊んでました!!





恐竜を満喫したあとはラブリー牧場みるく茶屋さんへ。

Googleマップで見つけて、行ってみたかったところ。牛乳を使ったスイーツが沢山目がハート


私は定番のソフトクリーム!

夫と息子達はクレープを頼んでいました。少し貰ったけどそちらも美味しかったニコニコ飛び出すハート





その後はホテルへ!

写真いっぱいなので記事わけます歩く