教員採用試験奮闘記 in広島

教員採用試験奮闘記 in広島

このたび教員採用試験を受験しましたので、記録に残そうと思いアメブロ設立しました!
私も、いろんな方のブログや経験を見て参考にさせていただいたので、私も誰かの役に立てればなと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

さて、一次試験・二次試験と周りの方に協力していただきながら乗り越えてきました。







それらが終わり、待つこと1ヶ月強






結果が出るまで長い長い日々でした。






それでもやっとこさ結果が出ました。










結果を見るまで何度も目をそらしてはきそうになりながら見ました(笑)





結果は






































合格!!!!!











いただくことができました~о(ж>▽<)y ☆




















本当に信じられなかったのですが、合格させていただきとってもありがたかったです。

















心からホッとした瞬間でした。




と同時に勉強させてくれた両親や家族、協力してくれた友人に感謝の気持ちでいっっっっぱいになりました!



これから、どんな教師になっていくのか想像も付きませんががんばりたいと思います!









ということでここで私の奮闘記は終わろうと思います。





乱文ばかりでわかりにくいことも多かったと思いますが、塾に行かず、自分の考えと周りの支えで教員採用試験を吹っ飛ばした私の体験記少しは参考になりましたでしょうか。





なにかまた質問があればぜひ気軽にしてください!







ではでは、失礼いたします。






二次の面接への対策は、以前書いたように過去問をひたすらピックアップして、それに対する自分の考えを準備しました。


面接内容は大体毎年同じ感じらしいので、準備はそのような感じでいいのではないかなぁと思います。


がしかし、それでも準備の量は半端なかったです。

私は言葉足らずのことが多いのでひとつひとつの答えを準備するのにとても時間がかかり、もうぶっつけ本番でしてやろうか!とさえ思いました。




準備が終わったら、あとは実践あるのみです!


私は、友人にお願いして面接練習してもらったのと、東京アカデミーの二次対策で練習しました。


私は、現役大学生じゃないので、練習しあえる友人がたくさんいるわけでも、練習できる環境が常にあるわけでもなかったので、とりあえずその練習一つ一つを大切にしなきゃ!

といった感じで行いました。


だけど、とっても上手!


とか内容完璧!


とかだったわけではなく、自分のダメなところ、気をつけるところを再確認できた面接練習でした。




私が特に気をつけた点は、


話を長くしないこと


相手の目を見て話すこと(口元あたりでもok!)




この2点です。


私はとにかく話すのが下手くそで、内容が訳分かんなくなったり、ながーーーくなったりしていました。


なのでそのことに気をつけて要点を伝える練習!

このことを重点に行っていきました。





もう練習しながら、



面接ってむずかしー(; ;)



私のアピールポイントってなによ!



って思い、とにかく伝えることの難しさを感じた時期でした。







面接って人物を見られるんだけど、言葉の使い方に超超超気をつけなきゃだから大変だよね。


当たり前なんだけどさ、言葉一つでニュアンスが伝わったり伝わらなかったり…





墓穴掘ることになっちゃったり、好転したりね。










でもね、私はそれがなかなかうまくできなかったから、最後はやっぱり自分の言葉で、しっかり伝える、言葉は足りなくても私はこうゆう表情で、こんなふうに喋って、こうやってコミュニケーションをとりますってゆうことをしっかり分かってもらえるようにしました。








つまり…









諦めたってことかしら(笑)









2013年8月9日

25年度広島県教員採用試験の合格発表がありました。


広島県の合格発表は当日郵送されるはがきと、17時頃に教育委員会のホームページに掲載される2通りでした。


朝から私はそわそわ、そわそわ…


とにかく落ち着きませんでした。


その日の郵便をひたすらひたすら待ち続け、やっと郵便屋さんがキター(・∀・)


と思ったら、教育委員会からのはがきはなくて、「えーー」


みたいな。


もしかして、ちょうどには届かないのかな?

と思いながらその日ははがきを手にすることができませんでした。



その日の夕方ホームページで発表があったのですが、怖くて怖くて…


見れませんでしたー(^ε^)♪(笑)


チキンな私は結果をすぐに見ることができず、その日はそわそわしたまま就寝(笑)


そして、次の日バイトだったので昼間は出かけて帰った時に速攻ポストへ!




が!




その日もはがきは届いておらず…




そのことでもう落ちちゃったのかなと凹みながら…




だけどもう我慢できない!

とやっとこさ30分くらいかけて結果を見ました(どんだけチキンなんだ)










結果は







~合格~







もう、びっくりしてびっくりして!




すっごく嬉しかったです!








落ちているだろうとばかり思っていたので、まさかの合格!










すぐに家にいた母に報告し、帰ってきた父に報告しました。




二人とも喜んでくれ、ホッとした様子でした。





だけど、まだ一次が終わっただけで二次があるので、そちらに向けて再び勉強かぁ…と少し沈んじゃったけどね。







気持ちを切り替え、東京アカデミーの二次対策へすぐに連絡し予約をとりました。



そして、教員採用試験に合格した友人にも連絡し、二次のポイントや実際に行った対策などを聞きまくりました!



みんな親身になって教えてくれ、更に一次試験に受かったことをとても喜んでくれとても嬉しかったのを覚えています。



そして、さらに頑張ろうと気持ちを新たにすることができました。



やっぱ、友達とか支えてくれる人、応援してくれる人がいるからこそ何かに向かって打ち込めるんだよね



教員採用試験奮闘記 in広島


さて、落ちただろうなーと思いながらも、希望は捨てきれず、自身のないまま二次試験の準備に当たりました。



まずは、過去に広島の面接で聞かれたことをまとめていきました。




教育系のこと

自分自身に関すること

願書に関すること




それぞれをまとめて、自分なりの答えを簡単にまとめるようにしました。


それこそ安易な考えのものもたくさんありましたが、とりあえず答えを自分なりに考えていく。

考えたものを2・3日後にもう一度見て再考する。

そうやって自分の考えを固めていきました。




まとめたものを私はまたいつでも見れるように小さいノートにまとめていきました。



教員採用試験奮闘記 in広島




教員採用試験奮闘記 in広島


これで完成!


これを見て話せるように覚えていきました。






が、面接はやっぱり丸覚えではダメだと聞いていたので、友人に協力してもらって面接練習をしたりしました。このことはまたあとで書きますね(・ω・)/






面接対策はこれくらいだなぁ。

あ!教育関係のとこは再び広島県教育資料を登場させて使用しました。


この広島県教育資料とは本当に最後までお付き合いしました!

それだけ大事なことが書いてあるってことよね…