川越妖怪まち歩きご覧いただきありがとうございましたー!!! | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

先週の土曜日川越妖怪まち歩きが行われました。

川越の町が妖怪だらけ!!!

 

 

そこに突如見世物小屋ならぬ魅世物小屋が現れ妖怪パフォーマーたちが集結しました。

 

暑い中ご覧くださいました皆様、本当にありがとうございました!!!!!

 

 
 

紙芝居仲間もたくさん駆けつけてくれてめちゃくちゃな安心感( ;∀;)とてつもなく幸せな時間でした。

 

 

 

 

 

 

そしてめちゃくちゃ!めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

 

 

朝の暑い時間から玉のような汗をかきながら主催の妖怪屋さんやスタッフの皆様が小屋を作ってくれてこんなに怪しい小屋での開催( *´艸`)

 
 
 
小屋に入るとはじまるのは

 

 

灵院大咬さんによる『死神』

 

 

 

 

妖怪朗読家ゆうかさんによる『十六人谷』

 

 

 

灵院大咬さんの書を体に書いた宴車さん、馬場一嘉さんによる『耳なし芳一』

 
 
 

 

 

Charaさんによる河童のミイラやホルマリン漬けなど…

 
 
 

 

 

 

どれもどれも最高に怪しくて最高に素敵でテンション上がりまくり!

多くの方を魅了してくださいました。

 

 

 

 

しかも皆様、本当に素敵な方々ばかり!!!

打ち合わせから幸せでいっぱいでした( *´艸`)

皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私たちといえば初お披露目ドデカ紙芝居!

 

 

 

今回の演目は

『夜更かし子守唄』『肴』『オカッパマスク妖怪行進大凶曲 忘れ去られし端午の節句鯉逃亡』

でした。

 

 

アクシデントもなく無事に終えられて一安心。

打ち合わせでどでかいの作るぞ!と決めてからの2週間、根詰めてやってきた緊張の糸が切れて呆けております笑

 

 

 

 

演目については慣れている演目だったので心配はなかったのですが、紙芝居自体がギリギリに仕上がったので1度しか大型での実演練習ができずあとはぶっつけ本番でした。

 

 

でかいのもそうなのですが、一枚がかなり重たい!こんなにも紙に意識を向けたのは初めてかもしれません。

 

 

一人が実演に意識をするときは一人がしっかり紙芝居を意識する。

もうね、やり切りましたよ笑

 

 

 

一度目としては大成功でしたし、改善点も見えたのでここから少しずつ改良していこうと思います!

 

 

 

 

 

今回制作にあたり、たくさんの紙芝居仲間からアドバイス、応援をいただきました。

どれほど心強かったか!!!!!

 

 

やりたい!と思えたのも妖怪パフォーマーたちが背中で見せてくれたものがあり、

やろうと思ってからの短いスパンの中完成できたのは応援してくださった皆様がいたからです。

 

自分たちだけでは絶対できなかった!

新しい扉を開かせてくれて本当にありがとうございました!!!

私たちも大満足の紙芝居となりました!

 

 

 

 

ただね、今回3作作りましたが相当値段がかかってしまいました…

本当は新しい作品を早々に大きくしてやってみたいのですがお金が…( ;∀;)

 

なので元を取るまでこの作品をやり続けます笑

そしてそして是非お仕事お待ちしております!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)それかスポンサー笑

 

 

 

 

 

 

次回の川越妖怪まち歩きは10月29日!ハロウィン時期を予定しているようです。

私たちの参加はまだわかりませんが麗しい妖怪さんたちの出現にはワクワクが止まりませんよ( *´艸`)

是非遊びに行ってみてくださいね。

 

 

 

 

ご来場くださいました皆様、パフォーマー、ご出店の皆様、

そしてご準備から当日まで走り回ってまとめてくださった妖怪屋さん、スタッフの皆様

素敵なお時間を本当にありがとうございました!!!!!

 

 
お写真はいつもいつも最高の一瞬を切り取ってくれるツナまさきさんと紙芝居のお仲間、そして演者様から頂きました!
何度見てもほれぼれするお写真( *´艸`)いつもありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親につき合わせている子供たちに申し訳なくて川越終わってから遊びまくっていたら告知ができてにゃー--( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週土曜日、本当は長野県飯田で行われますいいだ人形劇フェスタ2022に出演予定だったのです!

 





 

このイベント、人形劇の最高峰といわれるくらい大変な魅力があるイベントなのですが、コロナの影響で中止…

ギリギリまで開催に向けて動いてくださっていたのですが、急激な増加、今の医療のひっ迫具合からご決断してくださいました。

 

3年ぶりの開催を楽しみにしていたお客様、そしてここまで全力で動いてくださっていたスタッフの皆様を思うと心が締め付けられます。大変なご準備、ご連絡等々本当にありがとうございました(;O;)

 

 

 

 

実は、今回の参加はマーガレット一家のたっちゃんが日本中の紙芝居メンバーをまとめてくれ初開催!”かざこし紙芝居フェスタ”が行われようとしていたのです!!!

ご出演予定だった方々もめちゃくちゃ魅力的で大興奮で楽しみにしておりました。

 

楽しみにしていた皆に会えない…

めちゃくちゃショックで悲しみのどん底にいる中一通のメールが…

 

 

 

 

『現地でYouTubeライブ配信をしませんか』

 

 

 

 

 

「やらせてください!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

…ということで、今週土曜日は変わらず飯田へ行ってきます!

この話はまた次のブログを早々に書きます( *´艸`)

 

 

 

8月もまだまだ〇〇一味は止まりません!

コロナ気を付けながらも全力でGOGOGOー--!

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【次回の公演予定】

 

『オンライン人形劇まつり2022』

 

いいだ人形劇フェスタ2022が中止となってしまい悲しみに暮れるなか、くまさん本舗さんが立ち上がってくれました!!!

なんとくまさん本舗さんが主催となってくださり飯田でそのまま無観客オンラインライブが開催されます!

 

みなさんのご自宅からパフォーマンスを楽しむことができますよ( *´艸`)

○○一味も飯田へ向かいます!

 

私たちの予定演目はいいだ人形劇フェスタでやる予定であった

『夜更かし子守唄』『肴』『オカッパマスク妖怪行進大凶曲忘れ去られし端午の節句鯉逃坊』

を持っていきます!

 

今回は普通サイズでの公演です笑

 

 

開催を楽しみにされていた方、そしてまだいいだ人形劇フェスタ未体験の方!

是非是非配信をご覧くださいね♪

 

 

日にち:

8月6日(土)13時~20時(〇〇一味の出演時間は19時頃を予定)

8月7日(日)9時30分~12時

 

詳細:くまさん本舗ブログ↓https://www.kuma3.club/2022/07/29/2323/

 

 

 

配信場所:くまさん本舗YouTube↓https://www.youtube.com/user/kumasanhonpo

 

くまさん本舗のチャンネル登録もよろしくお願いいたします( *´艸`)(ついでに○○一味のも笑)

 

 

 

 

 

 

 

★YouTube【家族紙芝居のまるまる一味】

https://www.youtube.com/channel/UCXQBSD3am5LCeh7uRd5UQZA/featured

動画公開中♪チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!

 

★ラインスタンプ発売中!

【家族紙芝居の○○一味登場キャラクター】

https://line.me/S/sticker/6030502

 

★HP○○一味のかわら版 

https://marumaruitiza.amebaownd.com/

 

★SNS(Twitter、FACEBOOK、TikTok、インスタブラム)やっています。

フォロー大歓迎!