6月のおすすめ紙芝居『なみだ』 | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

今年は本当につらい半年ですね。

コロナの影響、そして今は大雨でも甚大な被害が出ていて。

 

今の不安と怖さとこれから先の不安と。

亡くなられた方もたくさんいて

どれほど辛いか胸が苦しくなります。

 

これ以上辛いことが起きないでほしい。

どうか一日でも早く落ち着きますように。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は東京都知事選がありました。

誰に入れるかはそれぞれの考え方があるのでおいておいて

投票率の低さに愕然とし動けなくなりました。

年を重ねるごとに残念な想いをしていましたが、こんなにショックを受けた選挙ははじめてです。

 

 

 

 

無投票が多いのにこれが民意になってしまう。

いや、無関心も含めてこれが今の日本の状況なのでしょうね。


このコロナで余計に自分たちの生活に政治が直結していることを学んだはずだけども

日常に押されて意識できない人もいるのでしょう。

 

みんなで意識をするというのは難しいですね。



 

ただ、何につけても”若者が若者が”と言われていますが、

そんな教育をしたのはその若者よりも上の世代です。

 

大事なことに目を伏せさせ、興味を持たせなくしてしまった。


しかも今回の都知事選はテレビでも全然特集されない。

このコロナでみんなが大変で、今回の都知事がとても大事だというのに。



 


きっと私はもう若者ではなく中年に入るのでしょう。

だからこそこのままじゃいけない。


これからの未来のために周りに流されずにしっかり見ていく

そして考えを押し付けるのではなく子どもと一緒に考えていく。

 

いつか意識が変わってきて、

新しい世代の時に苦しまないように。

自分達のために。


 ...と、昨日から一夜あけても落ち着かない心をなだめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな今の気持ちで何をご紹介しようかと迷ったのですが、

6月は『なみだ』をご紹介しようと思います。



 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも涙もろくはあるのですが、

この半年でいつも以上に涙を流していました。

 

 

 


 

心が辛いとき

人のやさしさやパワーに触れると涙が出てくる

 

 

 

 

 

自分の力ではどうしようもできないときに

悔しくて涙が出てくる

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しくて興奮したとき

心が解放され涙が出てくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安で心細いときに

心を落ち着かせるために涙が出てくる

 



 

 

 

 

 

 

 

 

辛いとき


嬉しいとき


痛いとき

 

優しさを感じた時

 

幸せな時

 

 

 

 

 

涙にはたくさんの理由がある。

 

 



 

 

 

心が頑張っているときも涙が出る。

 

 

 

どんな人の心も涙を流すと

心に残ったざらざらの砂利が

少しだけでも流される。

 

 

 



 

 

 

 

 

笑っているばかりが人生ではない。

 

 

怒って泣いて殻にこもって

 

 

そうしていつかふと気が付くと

 

 

昨日より少し前に進めている。

 

 

昨日より好きな自分になれる。

 

 

 

 



 

 

 涙は心の汗

 

 

 

 

たくさん泣いて

 

 

 

たくさん怒って

 

 

 

たくさん笑って

 

 

 

そしてたくさん涙をながそう

 

 

 

たくさんたくさん汗を流して

 

たくさんたくさん心をいたわってあげて

 

ふとした瞬間に

 

幸せだなぁと思える瞬間ができたのなら

 

嬉しいですね。

 

 

 



 

 

 

 

 

なみだ

みなさんはどんな時に出てきますか?

 

 



 

 

 

 

『なみだ』

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!涙は涙でもこちらは謎の感動の涙!!!

紙芝居仲間で5月に作りました『STAY WARS』



ご覧くださいました皆様、ありがとうございます!

 

 

 

 

今日月曜日の深夜1時30分(火曜朝方)

千葉テレビの”ダイヤモンド☆コレクション”という番組にのせていただけることとなりました!!

 

取り上げてくださりありがとうございます!!

 

 

ご覧いただける方は是非よろしくお願いいたします。

また、こちらはYouTubeでも配信予定のようなので

ご覧いただけない方は後日チェックしてみてくださいね。

(配信されましたらURLをのせます)


皆様!素敵な笑い涙を!!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

★HP,○○一味のかわら版もよろしくお願いします! 

https://marumaruitiza.amebaownd.com/

 

★SNS(YouTube、Twitter、FACEBOOK、Tik Tok、インスタブラム)やっています。

フォロー大歓迎!

 

★ラインスタンプ発売中!

【家族紙芝居の○○一味登場キャラクター】

https://line.me/S/sticker/6030502