本日ラジオちょこっと生電話出演とYouTube動画などについて! | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

    

毎年7月に開催されるニッポン全国街頭紙芝居大会IN沼津!

世界中から紙芝居を愛する人たちが集まり、

私たちもとても楽しみにしている大好きなイベントです。

昨年のレポート→https://ameblo.jp/marumaruitiza/entry-12492521629.html?frm=theme

 

 

今年の開催についてはまだご検討されているみたいです。

日々変わる情報に対して最善を尽くしてくださっています。

 

 

 

その主催者でありますのは三ツ沢グッチさん!

 

ご本人も紙芝居を長年されているのですが、

紙芝居だけでなく、チンドン屋さんや昔遊び、俳優、保険代理店経営など

マルチに活躍されていらっしゃる方で、

 

 

その中の一つにラジオパーソナリティもされています。

 

 

毎週木曜日8時にFMみしま・かんなみボイスキュー777で

三ツ沢グッチの今夜も舌好調!』という番組をされているのですが、

 

今夜の番組に

紙しばいやもっちぃさんと○○一味が出演させてもらえることになりました!!!

 

 

うれしいーーー!!!!!

 

 

...半面、ドキドキ笑

 

 

 

 

 

 

8時からもっちぃさん→○○一味の順番で電話で生出演させてもらいます。

生ってのが怖いですね、変なことを言わないようにせねば笑

 

 

 

お時間ございます方、よければ聞いてみてくださいね。

うちはラジオアプリで予約録音済みです( *´艸`)

 

ボイスキュー FM77.7MHZ

ここから飛べるみたいです→https://www.jcbasimul.com/radio/801

 

グッチさん、愛さん、ラジオの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一本、ニッポン全国街頭紙芝居大会関係の話!

 

 

一昨年の大会にブラジルから参加されましたFlaviaさんという方がいるのですが、

紙芝居、そして日本をとても愛してくださっている方で、

1回しかお会いできていませんが、明るくとてもパワーのある女性でした。

 

そんなFlaviaさん、世界中のコロナによる辛い状況に心を痛め、

何とか家にいる人たちを笑顔にできないかと

4月17日~24日の間でオンラインで紙芝居フェスティバルを開催してくださることになりました!

 

 

 

Facebookのこのページでやるのかな?

詳細は決まったらまたお伝えしますね。

https://www.facebook.com/I-Festival-Internacional-de-Kamishibai-Online-Club-De-Kamishibai-Brasileiro-106000884386164/?modal=admin_todo_tour

 

 

 

そこで、○○一味も参加( *´艸`)

『ピンキーくまたん』を動画どりしまして英語字幕を付けました!

なるべくセリフのないものを...と思いましてのこれにしたのですが、
...頑張った…。
 
頑張ったがもっと面白くしたいのにできないもどかしさ...
今の自分にはこれが限界笑
 
 
ただ、世界から集まる紙芝居は本当に素敵なものだと思います!
楽しみにしていてくださいね( *´艸`)
 
 
私はこの家にいる期間に動画を面白くするにはを必死に考えようと思います笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナについて思うことをちょっとだけ。
 
 
医療関係者の方、配達の方、スーパーやコンビニなど販売に携わっている方、
保育や介護などの方、最前線で生活を支えてくださっている方々、
この大変な時に働いてくださっていて本当にありがとうございます。
 
たくさんの方に支えられて生きていられるなと感じています。
 
本当はどれ一つかけてはいけない仕事。
それでも自主的に営業をやめていらっしゃる方や
売り上げが減ってしまった方も多くいて辛いことかと思います。
 
 
 
 
経済が落ち込むことも恐ろしいため、3月中はできることはもちろんしたうえで
近所のなじみのお店にはよく通っていました。
 
本当に危機感が出て引きこもろうと思ったのはイタリアでの感染が増えてきてから。
 
 
涙ながらに辛い症状を語る人や
医療崩壊してまだ生きているのに若い人に人工呼吸器を渡して
命の選別をするお医者さんのお話、
そしてコロナに感染して病院に送り出してから死んでも一度も会えないという状況を動画で見て、
コロナの本当の恐ろしさを感じました。
 
 
 
 経済が止まってしまうのは本当に恐ろしい。
大事な人たちが働けなくなって苦しんでいる姿は辛い。
反対に休みたくても休めなくて必死に働いている方も辛い。
大事なお店がつぶれてしまうのも辛い。
 
 
でも私が何より一番怖いのは
梅ゴンが感染、発症して隔離されてしまったらと考えることでした。
 
 
私は陰性だろうが感染して死んでもかまわないから梅ゴンのそばにいたいと必死に訴えると思います。
でも医療崩壊につながる可能性があるため病院は許してはくれないでしょう。
 
今でさえ片時も離れない娘が病気になって一人で戦い続けるというのは
胸が締め付けられ生きた心地がしません。
体力がある状態なら泣き叫ぶでしょう。
しかもそれで死んでしまったならきっと私も源兵衛さんも生きていけない。
 
梅ゴンが死ぬことに比べたら家から出ないことなど大したことではありません。
絶対に医療崩壊させていけない。
 
守れるはずの命を守れないのは辛すぎる。
 
 
 
外で仕事をしなければならない人はたくさんいます。
源兵衛さんも介護の仕事だから休むことはできません。
 
みんなのために命を張って戦ってくれている方がいて、
大事な仕事もみんなのためにやめてくれている人がいて、
感染させないように最善の注意を払って仕事をしている方もいて、
それぞれが必死になって考えて行動していて
 
その中で私にできることは子供を守り、家から出ないことです。
 
日々、楽しいことを見つけながら今の一緒にいられる時間を大事にしようと思います。
 
 
 
 
 
そんな、家にいる期間何をやっているかと言うと、
 
 
今日はこたつの板で階段滑り台を作りました笑

私もやりたかったけど板が割れることを恐れて自粛笑
 
 
 
 
 
道路にこっそりこんなこともして遊んでます。
 
 
 
 
 こっそりね!
こっそりだから通報しないでね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!笑
 
 
 
聖剣伝説2もクリアしたし、スーパーマリオRPGもあと少し( *´艸`)むふふ
 
 
 
こんな時だからこそ楽しいこと、笑えることを探しましょうね。
 
 
 一日でも早く終息してみんなで笑いあえる日が戻りますように。