深川お化け縁日を終えて... 謝罪、後悔 、反省、気合い | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

土曜日の深川お化け縁日、SNSで中止の連絡が遅くなってしまいました。
また、ブログではお伝えできずに申し訳ありませんでした。

足を運んでくださいました方がいらっしゃいましたら大変大変申し訳ありません。

そして紙芝居を待っていてくださいました方、本当に本当にすみません。




天候の悪化はどうしようもなく、スタッフさんは安全を一番に考えてくださりました。


いらしてくださったお客様、準備をしてきた出展者の方、そして当日まで色々大変な思いをして開催をしてくださった運営スタッフの方、皆さん辛い思いをされているかと思います。


雷様もイベントに来たかったのですかね。
でも一言伝えておきます。


雷様のバカヤロー!!!(小声で)



さぁ、今回は反省点だらけのモヤモヤだらけです。
それはもちろん自分達に対して。
自戒の念を込めてつらつら反省します...。



17時からのイベントで、現地につきましたのが16時くらい。
駅につきましたらそれまでの天気が嘘のようにポツポツしだしました。


しかし今回は事前に雨予報も出ていたので紙芝居は濡れるの覚悟!
とにかく出来る限りやろう!!!と決め、挑みました。





ポツポツ



このくらいまだまだ



ポツポツポツポツ



いけるいける...



ポツポツポツポツポツポツポツポツ
ザーーーーーーーーーーーーー



...開始5分前のことです。


さすがにザーーーーーーーーーーーーーではできません(ToT)


スタッフさんが撤収の判断は任せますといってくださったのですが、前回の谷中での妖店通り商店街しかり、今回の深川お化け縁日はザーーーーーーーーーーーーーでもどうしても粘りたかった!


それは"ここで紙芝居をやりたい!"と思った場所、○○一座結成を決めた場所だったからです。



それに加え、妖怪好きのお客様が熱いのです!
雨が降っていてもたくさんいらっしゃっていて、皆さん雨がやむのを待っていてくれている...(ToT)


お客様のため、運営スタッフさんのため、なにより私たちのため、なんとしてもやりたい!
ここでやらなければ何が紙芝居屋だと天に祈り続けますと少し雨足が弱まりました。



源兵衛さんといまだ!!!
と準備しているところで残念ながら雷注意報が出てしまいイベントが中止になってしまいました。




今回は雷雨での中止でしたが、中止になる前に私たちにできることはありました。


小降りになりそうなときに早く準備してれば一話だけでもできたはず...

そもそもテントを用意しておけばみていただくことはできたはず...


イベントの中止は仕方のないこと。
しかしその前に私たちの準備が万全であれば、雨のなか来てくださっているお客様に対して少しでも紙芝居をみてもらうことができたはずなのです。



お客様がいる、紙芝居もある、私たちもできる。
なのに紙芝居ができない。




これは自分達のミスです。


そして今回はじめて紙芝居ができないと言う状態になりまして、こんなにも悲しく申し訳なく辛いのかということを感じております。

今までどれ程恵まれていたのか。
晴れて当たり前ではないのです。


今回、○○一座で一番頑張ってくれたのは彼らです。





くにょくにょになりながらも出番を待っていてくれました。


新作『罪切り』は見せてもないのにくにょくにょです。


一緒に戦ってくれた仲間(紙芝居や道具)にありがとうとごめんねを言いながら干しました。





ムムムム、なにくそー!!!!!!

この事は絶対忘れません。
絶対絶対リベンジします。


来月そうそうにテント買います!

この悔しさをバネに考え付く限りの対策をします!


与えてくださった空間のなかで、自分達が最大限にやることができるように!!!!!!

足を運んでくださいました方が一人でも多く喜んでくださるように!!!!!


...という、反省日記でした。



今回はすみませんしか言葉が出ません(ToT)


激しい雨のなかいらしてくださったお客様、
雨のなか声を掛け合って励まし合いました出展者のかた、
そして最初から最後まで尽力くださいまして隅々まで気にかけてくださいました主催者の皆様、
本当に本当にありがとうございました!


来年、今年があったからこそ今があると思えるようなパフォーマンスをお見せできるようにします!

いざ、来年!!!!!