お誕生日おめでとう、息子ニコニコ愛飛び出すハート

毎年産まれた23:28に投稿してますスター

もちろん予約投稿←



◎身長&体重

106.4cm…去年+8.4cm

18.1kg…去年+2.8kg

靴のサイズ…17.5cm

すごい大きくなってる〜爆笑飛び出すハート

身長は小さめ

体重は少食さんなので軽め

足は小さめ

わりかし小さめチームスター



◎言葉

毎年のことですがお達者真顔

言い回しのバラエティに富んできた凝視

「だから○○なんだよ」

「ということは、○○なんじゃない?」

「だってさ、○○でしょう?」

「つまり、○○ってことか」

言い方爆笑www

忖度、乗せて買わせるなど合わせ技も巧み真顔



◎食事

まあまあ少食です

というか、長いスパンでの食べムラが凝視

食べる時期、食べない時期がありますので息子に任せてます{emoji:130.png.拍手}


野菜…まあまあ食べる

カレー、シチュー、ポトフなどにすると瞬殺

フライドオニオンをかけたサラダも好物{emoji:151.png.くちびる}

ゴーヤなどの苦いもの、固めの野菜は苦手真顔


肉魚…食べる

牛肉の油が苦手でしたが、焼肉もすき焼きも食べられるように←¥にっこり

卵は大好き{emoji:151.png.くちびる}


果物…大好物

何でも食べる

お菓子よりフルーツを好むのは、赤ちゃんの時から変わらないニコニコ

かりん家のエンゲル係数が高いわけ←


お菓子…まあまあ食べるが好まない

あまり好まないですが、ラムネ、ゼリー、グミあたりは食べる{emoji:149.png.ハート}



◎遊び

・レゴ、マグフォーマー、シンカリオン

創作系が大好きニコニコ

自分で作ってあれこれ遊ぶのがお好み飛び出すハート

トミカやプラレールも持ってるけど、決められたレールを走らせるのはお好きではない←



叔母にもらった海上警察の船も、説明書を読みながらさくさく作ります


・お絵描き、折り紙
通わせてる保育園でのお製作が大好きで、お絵描きや折り紙が大好きにっこり


ウルトラマンたち

家の壁が絵で埋まっていく…よだれ


パパ、ぼく、ママ

家宝です←


・すごろく、人生ゲーム

ちゃれんじのすごろくにハマって、その流れで人生ゲーム買ったらめちゃくちゃハマってる←

そしてダイス運がいいのでいつもぶっちぎり一位&お金持ち爆笑(母は割と火星に移住して、ゴール前に破産してる)



◎愛読書

・図鑑

言わずもがな…

このシリーズ、コンプリートしたよ…


こちらも続々と


・キン肉マン

父の影響による←


・国旗

どハマり中なので楽天でお買い上げ

とだこうしろうさんの次男さんが描いた絵本


・音読絵本

毎日続けてます

早口言葉が好きニコニコ

こちら買ってから字を追うようになりました



◎お勉強

ちゃれんじのワークはまとめてやるタイプ←


ひらがな…全部読める、書くのは3割

カタカナ…全部読める、書くのは3割

数字…200以上数えられる(途中で疲れる)、書くのは3割

カウントダウン…30からできる

アルファベット…怪しい←


他に

・10までの簡単なたし算

・10までの数の組成

・時計(何時、何時半)

・形(タングラム)

・順序の規則(赤→青→黄…などの規則性の発見)

・まちがいさがし

なんかは得意です

時計は、日常でも使うから「○分」も覚えてもらいたいところ

あと、一年生に向けてもう少し書く勉強を進めていきたいですにっこり

書きたい気持ちはあるけど、難しかったり鏡文字になったりしてうまくいかない様子

父母共にド文系なんですけど、理系っぽい頭


◎性格、得意不得意

・明るくてひょうきん

・人懐っこくて先生も友達も大好き

・物知りで知りたがり

・真面目な方だが片付けは適当真顔

・やる気満々タイプ

・失敗や負けは嫌いで怒る、負けず嫌い

・運動音痴気味…爆笑

・甘えんぼう


運動面が…なぜ父に似たの驚き

父、運動会はだいたいいつもビリ

母、運動会はだいたいいつもリレーの選手


保育園の体操教室やリトミックでできなかったものがあるときはショボンとして帰宅するので、家で練習してます爆笑



◎父5歳、母5歳

母に叱られながら息子と遊ぶノウハウを身につけてくる

とりあえず遊ぶときにスマホいじるな?な?

一緒にお絵描きしたり、レゴやシンカリオンしたり楽しそう

息子がキン肉マンにハマって嬉しい様子←

今年はドラムを習わせたいぞ!


息子からの愛が重く、母もまた重い←

息子はいつも母(=強い者)の味方

息子の知りたがりについていけず、一緒に勉強する身にネガティブ

ダイエット成功と2人目出産を目標に頑張ってる!

刻一刻と迫る、ドンブラ最終回が嫌だ←

犬塚翼くんが好き…ニコニコ飛び出すハート

個人的にはソノニと結ばれてほしい←



長くなりましたので、お誕生日パーティーはまた後日投稿しますスター