もうすぐ5歳の息子

来年から年長さんですにっこり


11月から始めている断捨離

それにあたって、この際スタディスペースも考えればよくない?と思ってまして



{emoji:472.png.まじかるクラウン}そもそもの話

◎年長さんになる今なぜ

来年の今頃は、就学時健診で聞いたあれこれの準備や名前付けに追われているからです昇天

入学式あたりは育休の予定なので(まだ授かってもない)←こら

学校からの様々な名前付けはなんとかなるだろうと踏んでいる←

絵の具1本ずつ…おはじき1個ずつ…気が遠いぜ


あと、受講しているちゃれんじのお勉強要素が強くなってきたので、スタディスペースが欲しいなあとは思ってました

今まではダイニングテーブルでやってました

1年生までの移行期間、「ここで勉強するんだよ」を意識づけるためにも有効かなと



スタイル

うちはリビング学習にする予定です

小学校からのライフスタイルを考えると、

・放課後児童クラブに入る予定

・お仕事後、お迎えからの帰宅…18:00過ぎ

・甘えんぼ息子

これだと2階の子ども部屋で勉強することはなさそう

放課後児童クラブはそこで宿題ができると思うので、宿題チェック後の直しはリビングの方が都合いいかな

18:00過ぎの帰宅で、ご飯作ってる時に2階行くのはしんどい←

「やった?」→「やったよ」の口約束も信用できないし、無駄に叱ること増えるしね凝視


◎リビング


うち、ざっくりこんな感じでして

右の長方形がカウンター(こんな長くないなwでも下部には息子の本棚がくっついてます)、図の右奥にキッチン
左真ん中の黄色がダイニングテーブル
左下の黒がテレビでその前にラグやソファ、図の下奥に和室があります

スタディスペースの候補は☆マークのあたり
図の☆マーク上には窓があります
☆マーク左上部にエアコン、☆マーク天井にダウンライトがあります
今☆マーク右側にアルミラックがありますが、後々撤去予定です(息子の保育園関係のものがありますが、カウンター下収納がだいぶ空いたのでそこに移動予定)

◎学習机と椅子
ダイニングテーブルがちょっと大きめなので、少しリビング側に下げて、椅子を置く
そしてキャビネットにするかカラボにするかはたまた別の収納にするかは考えてないけど、アルミラックの場所にそれらのものを置く

以上を加味すると、学習机は幅100〜110cm、奥行きは50〜65cmがベストです
さらに、置く予定の場所前方には窓があるので(西向き)、机の前にラック的なのはいらない
あと、私が子どもの頃使ったようなThe学習机って感じではなく、大学生になってからもパソコンデスクとして使えそうな、シンプルなものがいいなにっこり飛び出すハート

以下、候補たち

{emoji:088.png.キラキラ}ISSEIKI
ここのメーカーの机、自分の中ではかなりヒットニコニコ飛び出すハート

シンプルでかわいく、かつ安っぽくない(お値段も決して安くない)

エルデスク、ナチュラル


ナチュラルブラウン

これもかわいいニコニコ


{emoji:088.png.キラキラ}わくわくランド

ここのメーカーは収納棚もかわいいニコニコ

スティックデスク

ランドセルラック

ランドセルを卒業しても、子ども部屋で使えそうな形

子ども部屋には別途収納ありますが、制服なんかここにかければOK{emoji:130.png.拍手}



{emoji:088.png.キラキラ}無印良品

オーク無垢材デスク

さすが無印良品

シンプルで良きニコニコ

でも引き出しが安っぽい?と口コミは酷評



{emoji:088.png.キラキラ}ニトリ

PLABO

お値段も良心的でさすがニトリ{emoji:130.png.拍手}

ちょっと幅が狭めなので、受験勉強とかで教科書参考書を広げるには狭め

息子が自分の部屋に行ったら机の前に置くラック的なのを買えばいいかな?



椅子はもう決まっていて

バランスラボ

バランスイージーみたいな感じの姿勢矯正椅子

これ、私も子どもの頃使っていてとても良かったんです

元々買う予定でしたが、実家で私のがあるということで←

ガタもきてないし、当時1番と言っていいほどお高い買い物だったと両親が言ってて私も大切に使ったので、カバーだけ母に作り直してもらって譲ってもらうことに{emoji:151.png.くちびる}


実家からの写メ

ありがとう、母{emoji:149.png.ハート}

カバー縫ってる間に黒豆を焦がしそうになったらしい

ごめんなさい←

私は裁縫苦手なのよ🫠



まだまだ不勉強で、どうすればいいかざっくり…

インスタで、息子が勉強しやすい(綺麗、とかおしゃれ、とかじゃなく)スペースを模索中無気力

ということで、皆さんはどんな感じで考えてるか教えてくださーい爆笑←人頼み