昨日の節分
大人は恵方巻きとおすまし
息子は納豆巻きの恵方巻き、豆乳のスープ、肉団子の煮物にしました
納豆といい豆乳といい「豆」づくし
大人のは具を欲張りすぎて巻きが甘くてぼろぼろにw
毎年お刺身のもの、ギョプサル巻いてキンパ風の2種類です
息子のは海苔が割と多くて(1/4枚)誤飲も怖かったので小分けにして更に出汁にひたしながら食べさせました←
海苔はいつもバラ海苔を食べさせていたので初めての大きな海苔でした
納豆にはかつお節少しと醤油2滴だけ混ぜたら美味しかったようで残さずペロリデレデレ

豆まきはうちの地方は落花生を撒きます
ピーナッツはアレルギーが出やすく、またわたしの周りにピーナッツアレルギーの人が多いため心配で、息子には触らせませんでした(殻付きですし、心配しすぎかもしれませんが)
撒いて、少ししてから回収してクイックルワイパーをかけました
あまりにも早く回収したので鬼さん逃げる暇なかったかしら…




はい
先日、義両親を自宅にお招きして2回目のお誕生日会をしましたキラキラ
というのもその日は義母さんのお誕生日で流れ星
お正月もたくさんお世話になったし(というのは建前だけど)

元々キッシュとかミートローフとかの予定でしたが、旦那が職場の新年会の抽選で1等が当たりましてくちびる
ポーン
多分これで運を使い果たしたと思うの

焼肉パーティーとなりましたニヤニヤ
準備楽で良かったわ〜
サラダとわかめスープ作ってあとは焼肉のお肉買い足したり野菜切ったり

息子にはまたケーキ作って、食べなかったらと一応ミートソースパスタを準備手


準備の間、息子は義両親たちにたくさん遊んでもらったので喜んでいましたキラキラ
というかおじいちゃんに抱っこしてもらうのから降りたくなくてぐずってた(笑)


お肉、柔らかくてジューシーで脂も甘くて美味しかったーデレデレ
北海道の牛肉だって!!
ごちそうさまですーーーデレデレ

息子に食べさせてたので、お招きした義母さんと旦那に焼いてもらうというダメ嫁ぶり(笑)

あ、息子はケーキ食べませんでした\(^o^)/
いちごばっかり「んっ」て指差していちごばっかり食べました(笑)
そしてこの日からちゃっかりお昼の授乳をやめてみました🤱
息子が欲しがらないこと、朝から夜まで胸が張らなくなったことで決意しました🙌
保育園復帰まで朝の授乳もなくしてみようかなー(寝る前をなくすのはハードル高くて)
さよなら、お疲れ、お昼のおっぱい👋


義両親たちからシュークリームをいただいたので、お片づけしてからそれもいただいてお腹パンパン滝汗

義母さんにはお誕生日プレゼントに、近所のオーガニックフードを取り扱うお店でギフトラッピングしてもらった、レモンのオイルと石垣島のお塩を渡しましたプレゼント
それでお料理をご馳走になろうという魂胆ね!

あと成長時計を流れ星
とっても喜んでくださって良かったーハート

息子も眠くなってきて、義両親たちは気を遣って帰ってくださいました



わたしは料理苦手だけど、たまにこうやってお招きしてご飯食べるのもいいなくちびる
職場復帰してからたくさんお世話になるし、義実家⇄自宅は徒歩5分だし、これからも良い関係でありたいものです流れ星