コメントへのお返事できていなくてすみません
昨日は雪かきで力尽きて寝落ち、今日はお出かけ予定でもう少し返信遅れます…
申し訳ないです




風邪のため延期していたベビースイミングに行ってきましたー手


息子の習い事流れ星
こどもちゃれんじを始めたのは実は予想外だったんですけど、ベビースイミングはずっと気になっていて、問い合わせして体験してきました!!
ちなみに将来的に習わせたいのはスイミング、公文、ドラム、ダンスです
スイミング、公文、ダンスはわたし希望
ドラムは旦那希望


うちの近くにはスポーツクラブがいくつかありますが、その中で1歳前にベビースイミングをやっているところは1カ所アセアセ
他のクラブは1歳以降のところばかり
隣の市では市自体でスイミング教室をやってくれているみたいですが、プール自体遠い上に3歳以上からでした…
月会費制じゃなくてその都度のお支払いってとこも魅力的だったのになー

セントラルでは生後6ヶ月からOKでベビースイミングをやっています手
潜るのは1歳から
親子で一緒にプールに入って先生が教えてくれるというもの流れ星
ベビースイミングには賛否両論あるみたいですが、スキンシップや水慣れのメリットが大きいかなと思ってやってみたくてくちびる

でも入会費、月会費とも安いものではないので、まず体験からしました
友達は初めから入会しちゃったけど、お子さんがすぐ鼻風邪、中耳炎となってしまって、高いお金払った割にすぐ辞めてしまったそうで…

ウェブサイトを見てもよく分からなかったので←
直接電話で聞きました!!

・体験OK、体験料は¥540
・10:00スタートなのでその前に来てくれれば良い
入口は9:45からオープンしてるそう
・ベビーの水着、キャップ、タオルはレンタル可、¥0
画像はお借りしました

ただし、水遊び用のオムツは購入&持参
しかし、捨てていってOK
また、お母さんの水着も持参
実はわたし、学生時代に水泳部だったので競泳用の水着で参加しました←背中に穴あるやつ

こんなガチのw

セパレートの水着買った方がいいの…?
あ、使わなかったけどゴーグルもギラギラですわ真顔

キラリーン

体験の申し込みは前日までで、ママ友さんの1人も「行きたい」と言っていて、でも息子が風邪引いたので一緒に行けず←
6ヶ月の子ですが泣いて大変だったみたいです…

タオルレンタル、オムツ捨ててOKはありがたい流れ星
雪で足元大変&荷物多い&息子重いなので←

わたしは予め水着を中に着て出発
息子の水遊び用パンツは、おしっこ吸収が怪しかったので着いてから着せました

さて、行きましたけどちょうど朝寝の時間で困った!!
なんとかなだめて9:00頃お家出る
その前にわたしは雪かきしてヘトヘト☠️
こういう時に限って旦那出張中!
早起き(5:00)したけど息子も起きちゃって、寝かしつけたらわたしも寝たパターン(笑)
息子を家の中に置いてやるわけにもいかず、暖房ガンガンの車の中で待機させて20分だけ。
息子はぐずぐず言ってた…すまん…

受付してお着替えしてたら先生がお迎えに来てくださいました
むっちーーーん♡

シャワー浴びるところは声が響くのでそれにびびって泣いたけど、プールに来たら平気でした(笑)

まずプールサイドに座ってキックしたりお腹に水をかけたり
息子はというと、緊張していて口がへの字滝汗
今にも泣きそう…

だんだん顔近くに水をかけていって最後は頭の上からバシャーアセアセ
お風呂でシャワーをガンガンかけていたので息子は平気でしたくちびる
への字のままね

先生に褒められてわたしが嬉しかったよね(笑)
息子は遠くを見つめていました…

その後はプールに入って歌を歌ってお水をパシャパシャ
アイアイとかさんぽとか一緒に歌ったキラキラ
それからゆらゆら揺れたり抱っこのまま歩いたり
歩く時は向かい合わせで息子に進行方向向かせる…つまりわたしは後ろ向きで歩くんですが、歩くと息子がうつ伏せ気味になってお尻がぷかっと浮いていてかわいかったですハート←伝わりますか?

習っている一緒になった子(3歳の女の子)は、腕にアームリングはめて上手にぷかぷか

セントラル専用のでしたが
市販だとこんなかわいいのも

最後に先生が台で迷路を組み立てて、輪っか拾ったりボール拾ったり滑り台したり
わたしは全て補助しましたが、息子は台の上(水深10cmくらいになる)でうつ伏せで進む(ハイハイみたいに)ことができて褒められました流れ星
あれ、スイミングの素質あり!?
さすがわたしの子←バカ親

プール中は1コースをレッスンで借り上げてあとは会員のおじいさまおばあさま方が使っていたんですが、みんな赤ちゃんに熱視線(笑)
お尻が浮いてるのを褒められて良かったねくちびる


プールは水温30℃くらいで寒かったので、そのままみんなでジャグジーへ
先生と3歳の子とそのお母さんとでゆったり浸かりました♨️
息子は最後まで緊張していたけれど泣かなかったデレデレ
偉かったね
先生がジャグジーにアヒルさん浮かばせてくれて遊んでました(笑)

終わってご挨拶してからささっと着替えアセアセ
更衣室寒かったーもやもや
息子、ここでも泣かず偉かったキラキラウインク

着替えてる間、3歳の子のお母さんと話しながらだったんですが、その子は最近入会したばかりで「もっと早く始めればよかった」って
もう今だと水怖がって潜らないって言ってました
そう聞くと入会悩んじゃうよね…
でも入会費+月会費2ヶ月分+水着などの用品合わせて2万超えちゃうわ…
月会費は週1レッスン×4週で約¥7,000(¥1,750/回)
うむ…高い…
お風呂でなんとかならないかな真顔←行っときながらゲスい

「お風呂で髪洗う時どうしてますか?」
と聞いたら
「今は椅子座って上向いて洗ってるよ。最近までおっぱい吸いながら洗ってた。」

おっぱい?

その子、3歳の今でもおっぱい吸うのだそうハート
おやつのことや離乳食のことで授乳悩んでたけど、そのお母さんの話聞いて「3歳でもおっぱい好きでいいじゃん」と思えました
お母さん自身も「まだおっぱい出るからびっくりなのよねー」と笑ってました



旦那と、一緒に行くはずだったママ友さんとも相談して入会するか否か考えてみます!!
懸念してるのは
①入会費+月会費
②雪(車で20分の距離)
③風邪引かないか、耳鼻科系・皮膚科系トラブルにならないか
④息子は楽しめたのか
⑤4月から保育園→土曜のレッスン


あ、息子は驚くほど寝ましたzzz
朝寝しないで行ったのもあるけど、帰りに車乗せてすぐ寝ちゃって着地成功してそのまま2時間(笑)
わたしはその間また雪かきしましたけどね!
もう雪いらん!!
寝るならやろうかな←不純