昨日のブログをアップしてしばらくすると息子が目を覚ましたので小児科へ行きました

起床後、前回のおっぱいから3時間半経っていたのでオムツ替えしておっぱい
すると、飲んでる途中でまた下痢に笑い泣き
飲んですぐ出すぎなんだけどもやもや
つぶつぶ混じりの濃い黄色で水っぽいうんちでしたアセアセ
昨日と違って機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲みましたが小児科へ
行きの車でもうんちが出ました…どんだけ…


一昨日のうちにネット予約していたので、3連休明けで激混みでしたが待ち時間ほぼなく診察していただけました流れ星
一昨日から下痢なこと、おっぱいを飲まなかったこと、今朝は飲んだけど下痢は続いていることをお話しました
その後聴診器で診てもらい、次に喉を診てもらい(ここでベソかき)、お腹を押して診てもらいました
診断は「軽い風邪」
8ヶ月目前にして軽い風邪デビューチーン

喉が少し「風邪っぽい喉」だそうです
赤いかは言ってなかった
お腹の様子を診ても脱水ではないそうで、昨日あんなにおっぱい飲まなかったけど、アクアライトや麦茶たくさん飲ませて正解でしたキラキラ

あと、うんちの様子を聞かれ、つぶつぶや透明のネバネバが混じっていること、水っぽいこと、酸っぱい臭いだということを伝えると、
「乳糖不耐症かも」
とのお答え
下痢が治まるまでミルクを飲ませないか、少なくするか、乳糖不耐症のミルクを使うか、ということでした
昨日のブログでミルク飲ませなかったこと後悔したけれど、ある意味飲ませず正解だった…

帰宅後、乳糖不耐症について調べると、風邪から誘発される二次性乳糖不耐症というのがあるみたいでした
参考にしたのはこちらこちら



先生に聞いたこと
??離乳食はどうすれば良いか
→いつも通りで構わない
ただ、新しい食材のトライは1週間お休みして
…昨日は念のため1回食にして、今日から2回食に戻します
量はいつもより気持ち少なめでいきます
繊維は消化しづらいかな、と考えたので、たんぱく質は鯛やしらすではなく豆腐でいきます

??今週B型肝炎の予防接種の予定だったが
→1週間先延ばしにしましょう

??今週お出かけはやめた方がいいか
→下痢が治まれば大丈夫
…今日ヨガ、明後日支援センターの講話があります
ヨガは予約キャンセルしました



さて、ミルクですが、やっぱりわたしは夜足さないとキツくて手
①夜はおっぱいが萎れてる\(^o^)/
→お風呂上がりの18:30おっぱい、寝る前の20:00におっぱい、下手すりゃお風呂前の17:00にもおっぱいでラッシュのため枯れるもやもや
②寝る前はうとうと
→おっぱいを離してお布団に置くと100%泣く(何度も経験済み)
添い乳はしたくないので、息子の中では哺乳瓶が寝る合図
哺乳瓶はわたしの太ももに座らせるような感じで飲ませてるけど、そこからお布団置いてもほぼ起きない
③搾乳機がない
→産んだクリニックの方針で搾乳機は購入しておらず今更感…
搾乳して哺乳瓶で飲ませればミルクは不必要だけど、手絞りでもわずかしか絞れないので、母乳を哺乳瓶で飲ませるのは不可能

ということで、ドラッグストアでノンラクトを購入流れ星

やだー!Amazonの方安い!

わたしの行くドラッグストアにはノンラクトしかありませんでしたが、ミルフィーも乳糖不耐症には有効?


うちで使っているミルクはアイクレオです


ノンラクトと比べるためにテイスティングしました←
ノンラクトの方が甘みが押さえられてる気がします
アイクレオはあまーいデレデレ


寝ぼけながら飲んだせいか味が違ったからか分かりませんが、一回イヤイヤしたものの飲んでくれましたアセアセ

夜は2時間おきにぐずぐず、眠りかける、寝返りして起きるを繰り返していました…
珍しい…
下痢始まってから寝返りして眠れないー!!っていうのが増えてて寝不足気味ですzzz
その前は夜通しだったのにチーン

整腸剤処方されたので、飲ませ続けて治るのを祈るばかりです…



そしてこんな時に、息子がついに
こんにち歯
してました歯
ひょっこりはんだぞ

前歯の乳歯特有のギザギザが3本見えてます(笑)
日中のぐずぐずが具合悪さなのか歯ぐずりなのか分かりません\(^o^)/