北海道の地震から数日後…
東日本大震災も経験しているし、「対岸の火事ではない」と思って改めて防災グッズを見直しました
やろう、やろうと思って先延ばしするの、悪い癖ですアセアセ

ダイソー、セリアと回って、少し防災グッズを揃えてみました

参照:こちらこちらこちら



まずダイソーで購入したのはこちら

☑︎レインコート×2
☑︎軍手2双入り
☑︎不織布マスク
☑︎紙コップ
☑︎紙皿
☑︎プラスチックスプーン
☑︎絆創膏
☑︎ビニール袋
☑︎万能ナイフ
ナイフ、+-ドライバー、コルク抜き、缶切り、栓抜きがついたもの

次に、セリアで購入したのがこちら

☑︎給水バッグ(蛇腹のもの)
☑︎給水バッグ(ビニール製のもの)
☑︎携帯トイレ3種類
☑︎アルミ温熱シート×2
☑︎爪切り、刺抜き、ハサミなどのセット
☑︎耳栓×2
☑︎ホイッスル×2
☑︎チャッカマン
☑︎マッチ
☑︎ろうそく
☑︎エア枕
☑︎スリッパ


他にもホームセンターや家にあるもので揃え、関係するものごとにまとめました
☑︎…100均
☑️…家のもの、ホムセンなどで購入したもの
✅…息子のもの

◎食事関係
☑︎紙コップ
☑︎紙皿
☑︎✅プラスチックスプーン
キューピーのBFの瓶に入る小さめのやつもあり
☑︎万能ナイフ
☑️ラップ
☑️割り箸30膳
☑️輪ゴム何本か
☑️アルファ化米のおこわなど4つ
こんな感じの↓
☑️非常食用おせんべい


☑️非常食用ビスケット


☑️パックご飯12食

これはサトウですが生協のもの

☑️水2L12本

これはサントリーですが生協のもの

✅BFたくさん
✅お粥1パック


お米のみのものを念のため1パック購入
息子にあげていいか分からないけど

✅使い捨て哺乳瓶
注文中
✅粉ミルク2缶
買い置きが2缶、試供品のスティックいくつか、今使っているものが1缶
買い置きのものはアイクレオの大、今使っているものはアイクレオの小です


◎衛生関係
☑︎不織布マスク
☑︎絆創膏
☑︎爪切りなど
☑︎携帯トイレ×6回分
うち3回分はホムセンで購入
☑️除菌シート
☑️ウェットティッシュ
☑️ナプキン夜用
☑️水に流せるティッシュ
✅お尻拭き3パック
✅オムツ3パック
常備しているものとして
サイズアウトがあるので買い貯めてもパンパース肌いち2パック、ムーニーマン1パックくらいです

◎その他
☑︎レインコート×2
☑︎軍手2双
☑︎ビニール袋
☑︎ろうそく
☑︎マッチ
☑︎チャッカマン
☑︎給水バッグ(蛇腹)
☑︎給水バッグ(ビニール)
☑︎温熱シート×2
☑︎耳栓×2
☑︎チャッカマン
☑︎マッチ
☑︎ろうそく
☑︎エア枕
☑️新聞紙3日分
☑️自治体からの防災のしおり
☑️ヘッドライト
☑️LEDライト
☑️単四電池4本
☑️連絡先などを書いたメモ
万が一スマホが電池切れになった場合


◎枕元(手元)にある持ち出し袋
☑︎絆創膏
☑︎☑️スリッパ×2
わたし個人のものもあり
☑︎ホイッスル×2
☑️懐中電灯
☑️手回しラジオ
☑️モバイルバッテリー
☑️現金(公衆電話用に小銭も)


注意検討中、探し中のもの
??リュック
…今のところ大きな手提げバッグに入れてるが、持ち運ぶのにやはり両手が空いた方がいいか
??ヘルメット
…折りたたみのものもあるけど
??救急セット
…どの程度いるか
??圧縮タオル
…100均になかった
??水で流さないシャンプー
…いるかどうか迷い中
??電気いらずの暖房
…灯油のみ使用するもの
雪国なので暖房使えないとキツイ
でも普段は使わないものなので迷う


息子のもので本当に緊急の時は、ほぼマザーズバッグに入れてるもので間に合わせるしかないかもしれません
マザーズバッグには着替え(半袖長袖肌着靴下1着ずつ)、オムツ6〜7枚、お尻拭き2パック、ビニール袋3〜4枚、母子手帳ケース(保険証や診察券、マイナンバーカードも入ってる)、授乳ケープ、おもちゃ1つ、ウエットティッシュ、除菌シート、タオル1枚、ティッシュ、ハンカチ、粉ミルクのスティック2本、エコバッグが入っています
使い捨ての哺乳瓶が届いたらそれも1つ入れておきます

非常用の持ち出し袋は枕元(手元)に、他のものは階段下(玄関脇)の収納に、食糧品は床下収納(キッチン)とパントリーとボードの収納にあります


本当に避難しなきゃならない時にこのブログは見ないかも知れませんが、一応備忘録として残しておきます

使わないに越したことありません
そして「特別」ではなく「普段から」防災の意識を持ちたいものです手
大型家電、家具は耐震対策をする、ガソリンは半分になったら入れる、お金はできるだけすぐ補充する、出かける時は特に息子のものは忘れ物がないようにするなどは気をつけてます

書き忘れあったらすみません
あと、「これが足りないよ」「これはなきゃダメだよ」というのがあったら教えていただきたいですシナモロール