昨日の睡眠時間
夜…9時間15分、日中…2時間
※夜は連続で7時間

むしむしと暑くて空気にまでカビ生えるかと思いましたチーン
さすがに昨日はアイス食べましたよ(笑)
※画像はお借りしました

わたしはソーダ、旦那はチョコ
意外に大きくて(笑)
でもフローズンなのでフラペチーノなどよりカロリー低めで罪悪感はなかったニヤニヤ
これをギルトフリーと呼ぶかは分からないけど←

夜は和室(寝室)で除湿+冷房モードでつけて20:00から2時間タイマーにし、再度1:30〜3:30までつくように設定しています
寝付くまでと、寝てからつくようにして、夜間授乳の3:30以降は窓開けるようにしています

こんな感じのストッパー使って10cmくらい窓開けます
涼しい日や雨が降る心配のない日は窓開けますが、最近夜間や明け方の雨降りが多くて開けられません傘
風が吹いて雨粒が中に入るのも嫌だし、和室は和紙?のプリーツスクリーンで濡れたらシワシワになりそうでゲロー

今月請求される電気代が心配です手
※暖房もエアコンですが、冬場、低い温度でつけっぱなしよりもこまめにつけたり消したりした方が電気代が安かったので、タイマーでつけたり消したりしています。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




※旦那の愚痴ありです

さて、息子
お昼寝に寝付くのに過去最高時間と手間がかかりましたチーン
寝かしつけはわたしがやるので(旦那は「できない」と言うので)その間全ての家事がストップ手
わたしだけなら適当にいろいろするけど、旦那もいるとリズムが狂うゲロー

しかも旦那の「疲れてるんだよ」「眠いんだよ」発言にイラッもやもや
一昨日夜通しサッカー観たじゃんねムキー

「サッカー観てもいいけどそれだけは禁句ね」って言わない約束してたのにいい歳して疲れた眠いアピールすんなっつーの!!
たった5分10分息子抱っこしてわたしが受け取るとこれ見よがしに肩回して
こっちは寝かしつけの抱っこのゆらゆらで1時間かかりましたよ!!
その後あんた食べた食器片付けたけど!!
しかも昼ご飯、ちょうど寝かしつけの時刻とかぶったから先に食べててもらったら、わたしの分ないし!!
※我が家は大皿に盛って取り分けるスタイル
2人分作ったんだけど!!
なんでそういうことできるかなー


わたしが家事してる間もぐずる息子を適当に相手しつつテレビでやってる野球観る
授乳している間は「眠いから」と和室のわたしの布団で寝る

あなたに息子預けてる時、わたしは働いてますけど?

だから全てが遅れて進行
わたしは自分の時間などなく(息子は30分しか寝ないので)授乳したと思ったらすぐご飯作ったり掃除したり…

旦那、家事やってくれるのありがたいんですがやり残しが多くてアセアセ
お皿の洗い残し取るのもお風呂の床掃除するのも洗面台周り拭くのもトイレの壁拭くのもわたし
「わたしだけやってる感」満載
「ここもやって」とお願いするけど忘れること多々

とりあえず「家事してます」「息子見てます」のステータスが欲しいんだよね
人前で「やってます」って言えるからね
やってねーけど

ちなみに昨夜はテレビ観ながら洗濯物干してくれたおかげで干し忘れたものがあったらしく、今朝そのまま干そうとしたので慌てて静止
「この時期雑菌だらけになっちゃうから洗濯して」って言ってわたしは朝ご飯と弁当作って、息子起きたので授乳
そしたら干し忘れた息子のだけ洗濯してわたしのは干してた(笑)
※気付いたのはすすぎの時間←
わたしなら雑菌だらけの服でも構わないと?(笑)


文句言っちゃダメですよね
やってくれてるんだからね
さすがにズバズバ言うわたしも、やってくれてるのにはあまり言いません(洗い残しはかなり続いた時に言ったけど)
「〜してくれると助かるな」とか言い方気を付けて
ただ昨日はイライラした…


そんなイライラも伝わったのか、前回の授乳から3時間経っても寝なかった息子
※昼寝と夕寝2回も!
どっちも1時間以上抱っこしてゆらゆらして…ふぅ

お昼寝しないとぐずぐずになる&そのまま授乳させると寝るので、なんとしても寝かせたかったのですチーン
昨日、昼寝と夕寝は前回の授乳から3時間半空いていました


今日からまた旦那はいないし、通常通り抱っこ短めで寝てくれないかな…
※「抱き癖」がついたのはわたしが悪いんだろうけど、抱っこできるのも今のうちで…
抱っこして気付く息子の良さや体調などもあるので嫌いではありません。
ただ、重いよね……



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



昨日、うんちが大爆発したのでパンツタイプのオムツ買いました滝汗
テープタイプだとどうしても動いた時に隙間があって…
履かせる時は意外にするりんピンクハートと入ってびっくり

さちさんのコメント、もっと早く読んでムーニーマンのうんちポケットついているオムツ買えばよかった…流れ星
次回買ってみます

サリーさん、うんちする時間狙ってパンツタイプ履かせてみますねキラキラ
おちんちん引っかかるの分かる←

今週は雨ばかりで萎えるなあ傘