「 ドクター・デスの遺産 BLACK FILE 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ドクター・デスの遺産 BLACK FILE "

 

監督 深川栄洋

原作 中山七里

出演 綾野剛

   北川景子

     青山美郷 *刑事

    柄本明  *医者です

      田牧そら

      小山真由

      松菜乃子

      小西はる

     石黒賢

    木村佳乃 *看護師です

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

腎不全で小児病棟に入院中のそら

見舞いに来た父警部補

 

相棒景子刑事が呼びに来る

父が悪い医者に殺されたと

子供から通報があった

 

父親は火葬場

妻は 夫は病死だと主張

夫は末期癌で自宅療養中だった

 

遺体を火葬場から警察病院へ運び検死

血液から塩化カリウム製剤が検出される

殺された可能性が高い

死亡直前 看護師が訪れている

 

 

警視庁捜査一課石黒班は捜査開始

 

警部補景子刑事が妻を事情聴取

夫は鎮痛剤が効かなくなり

毎日苦しみ死を望んでいた

一家心中も考えたが

あの先生が救ってくれた

夫は苦しまずに逝った

その先生の名前はDrです

報酬の請求はなかったです

 

 

人にはきる権利と、

 死ぬ権利が 平等にあるのです

安楽死請け負います

 

塩化カリウム製剤による殺害は

解剖しなければ心不全として処理され

事件性は疑われない

 

そのDrは殺人犯だが

遺族に感謝されている

被害者も感謝しながら死んでいる

 

でも本当は

もっと生きたかったかも 知れない

家族を救う為に

死を選んだのかも 知れない

 

 

そのDrに同行していた看護師かも

 

母親の安楽死を

そのDrに依頼したかも知れないはる

 

そのDrに同行していたかも知れない佳乃38歳

町田市能ヶ谷在住

5年前 勤めていた病院が潰れ

2年前  ネットで応募し

Drが往診に行く時だけ臨時に雇われ

8回同行した

家族はとても喜んでいた

患者も幸せそうだった

 

石黒班長佳乃を泳がす

 

 

小児病棟は

いつも死と隣り合わせ

 

警部補の今は亡き妻乃子

 

似顔絵捜査官真由

警部補景子刑事

5人の証言の共通点を探り

似顔絵を書き直す

 

江戸川河川敷で

よく似たホームレスを発見

逮捕

 

佳乃が消える

佳乃が主犯?

 

佳乃は小児病棟に潜入

そらを誘拐

殺害を企てる

失敗

逮捕される

 

佳乃は35人の安楽死に関与していた

 


 

   人には死ぬ権利があるのか?

 

 

   純粋に義侠心から

   死を望む人だけを安楽死させるなら

   議論の余地もあるが

 

   終盤

   話が180°変わっちゃった 

   殺すことに

   快楽を感じちゃった

 

   安楽死が

   快楽殺人になっちゃった

 

 

    仏教的には安楽死は駄目

    現世は前世の因縁で生まれて来て

    前世のツケを払う場

    辛くても耐えないと

    来世でまた苦労する

      

 

 

 

2020年 日本映画 120分