「 いしゃ先生 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ゃ先生 "

 

監督 永江二朗

原作 あべ美佳

企画 志田 周子を甦らせる会

出演 平山あや *志田周子

   榎木孝明 *父志田荘次郎

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

 山形県大井沢村 

 昭和10年秋 

志田周子(25歳) 8年振りの故郷

志田周子は東京女子医専を卒業し

系列の病院で働いている

まだまだ 一人前には程遠い

まだまだまだまだ 一人前には程遠い

大井沢村にはゃ先生がおらん

志田周子に騙され呼び戻された

は村長

村の予算で 診療所を建て始めている

志田周子に3年でいいから診療所をやれと命じる

まだまだ半人前でも いないよりはまし

志田周子 渋々承諾

 

開業

したけど

患者来ない

 

大井沢村民

病気には半人前の医者よりお札が効くと知っている

 

 

 昭和12年 ー秋ー 

母 他界

幼い妹弟がいる

約束の3年が過ぎたけど帰れない

 

 10年後 ー 

志田周子は はったりが上手くなる

ゃ先生とちやほやされるようになる

村にいしゃは1人だから名前で呼ぶ必要がない

 

昭和25年

母が天国にいると判明

は会いに行く

 

昭和34年

保険文化賞受賞

 

昭和36年

国民皆保険制度制定

 

昭和37年

志田周子(51歳) 食道癌で天国??へ行く

 

 

 

   


 

 

   田舎で活動した医者を描く

   人が言うほど偉い人間じゃない

   道に咲く小花のように

   地味

 

 

   死んだら皆が

   天国へ行く

   とは限らない   

 

   だいたい

   天国があるかも

   証明されていない

 

   医者の話に

   天国を持ち出すから

   んじゃやっぱ おら

   お札に頼る

   ってな事になる

 

 

 

 

2016年 日本映画 105分