「 おと・な・り 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " おと な  り "

 

監督 熊澤尚人

出演 岡田准一

   麻生久美子

     谷村美月

    市川実日子

     とよた真帆

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

准一久美子はアパートのおとなり

おとなりおとはとても良く聞こえる

まだ 顔を知らない

久美子の鼻歌はいつも“風をあつめて”

中学の時 音楽の時間に習った

 

 

准一はファッションカメラマン

モデルShingoの専属

だけど

本当はカナダの風景が撮りたい

事務所のマネージャー実日子

准一のカナダ行きを陰ながら応援している

事務所の社長がいい顔をしない

Shingoを生かせるのは准一しかいない

今 人気が微妙で 准一が必要

 

 

久美子真帆の花屋に勤務

明日 NFD(日本フラワーデザイナー協会)1級テストを受ける

合格するとフラワーデザイナーの資格が貰える

フランス留学前の最後のチャンス

 

 

准一の部屋に美月が訪ねて来る

初めまして

モデルShingoが部屋から消えた

美月Shingoの恋人 妊娠している

准一Shingoの唯一の親友

ここに居ませんか?

 

美月准一の部屋に泊まる

料理掃除などして

数日部屋に居続け

Shingoの部屋に帰る

 

 

久美子コンビニ店員から好き と告白される

店員の薀蓄 基調音について聞かされる

基調音?

辞書には載ってない

ネットにも載ってない

いい事言ってやろうと思いついた彼の嘘

店員は才能のない小説家 最低

 

 

准一はカナダに行くと決める

社長に許しを請う

 

准一の部屋を実日子を訪ねて来る

明日の新聞のゲラを持ってくる

Shingo引退を決意 父の会社を継ぐ

社長も諦めた

実日子 帰る

 

 

久美子 NFD(日本フラワーデザイナー協会)試験1級合格

アパートを引き払う

実家に帰る 実家は花農家

 

入学の時の同級生准一から電話

翌日 中学の時の先生の謝恩会の連絡

謝恩会でちらっと会う

 

 

久美子は東京に戻って

行きつけの喫茶店に寄って

アパートの隣に住んでいたのが

准一だったと知る

 

再会

 

 *

久美子 フランスから帰国

准一 カナダから帰国

2人は一緒にクレープを作る

 

 

 

   


 

 

   焦らず

   ゆっくり

   成るように成る

 

 

   んんん〜んんん〜ん

   ……‥‥・・るのが見えたんです

   それでぼくも

   風をあつめて 風をあつめて

   風をあつめて

   蒼空を翔けたいんです

   蒼空を...

 

   僕もそこしか歌えない

 

 

 

 

2009年 日本映画 119分