「 ポチの告白 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ポチの告白 "

 

監督 高橋玄

出演 菅田俊

   野村宏伸

   井上晴美

   川本淳市

   井田國彦

   出光元

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

菅田は交番勤務の真面目なヒラ巡査

 

菅田巡査の評判を聞いた出光刑事課長

菅田巡査に目を掛ける

 

菅田は 妊娠中の妻晴美と警察寮に引っ越す

刑事に昇進 組織犯罪対策課に配属

 

じゃんじゃんばりばり働く

どんどん暴力団を逮捕

 

 *

人質立て篭もり事件発生

犯人確保  菅田刑事負傷

手柄は出光刑事課長

 

取材中の新聞社の写真部井田記者

情報屋川本と知り合う

 

地域課の新任野村巡査が病院から菅田刑事を自宅に送る

 

情報屋川本野村巡査に接触

出光刑事課長にも接触

逮捕過程に問題があった?

立て篭もりの動機は警察への怨恨?

 

出光刑事課長川本の口封じを菅田刑事に命じる

野村巡査川本に会う

菅田刑事らが川本を恐喝で逮捕

井田記者川本を引き取りにきて釈放

 

 

人質立て篭もり犯が拘置所内にて自殺

 

晴美出産

出光刑事課長野村がお祝いに来る

野村も刑事部に昇進

 

 *

警察尻持ち?ヤクザの拳銃取引

出光刑事課長 野村刑事らが現場を押さえる

菅田刑事が主犯を逃す

川本井田記者が写真を撮る

 

中国組織から密輸拳銃402丁摘発

出光刑事課長の大手柄

 

 

川本は警察と密輸組織の裏取引を疑う

 

川本がちょろちょろしているとに出光刑事課長に電話が入る

対処を菅田刑事に任せる

菅田刑事川本に注意

出光刑事課長は署長昇進が決まっている

中途半端な対処じゃ困る

野村刑事が対処

川本はヤクザにぼこぼこにされる 全治3ヶ月の大怪我

 

 

 5年後

菅田は刑事課長に昇進

どっぷり警察体質

帰りが遅い

臨時収入が多い

 

 *

埠頭で射殺死体

害者は本店の銃器薬物対策課の兼頭警部補

兼頭警部補は5年前に菅田刑事が逃した主犯

綺麗にしておかないと

5年前の寝た子が起きる

 

 

川本が動き出す

井田記者に接触

韓国密売組織に接触

犯罪組織は警察と色々裏取引がある

持ちつ持たれつ

でも兼頭警部補が約束を裏切った だから殺った

兼頭は5年前に中国組織も裏切った

 

野村刑事は中国組織の犯行と勘違いしている

 

 

 2005年

川本菅田刑事課長に接触

寝返るか 対決か

菅田刑事課長は寝返りを拒否

 

 

川本は警察不祥事をネットで公表

出光署長は対策を菅田刑事課長に任せる

 

井田記者は記者クラプから外される

井田は新聞社を辞める

 

 

警察は菅田刑事課長切り捨てを決定

出光署長野村刑事菅田刑事課長の説得を命じる

 

菅田刑事課長

交番の巡査長が逮捕される

 

菅田刑事課長は便所に用意されたカッターで首を切る

病院に運ばれる

死なず

 

菅田の第1回公判

菅田は容疑を全面的に認める

 

 

川本井田は日本外国特派員協会で記者会見

菅田の単独犯ではなく

警察による組織ぐるみの犯罪であり

その隠蔽にマスコミも関与している

 

 

菅田の第2回公判

裁判長は菅田に発言を許さず休廷

 

 

 

   


 

 

   3時間を超える社会派映画

   見応えあり

 

 

   長い物に巻かれるか?

   社会の木鐸になるか?

 

   木鐸は銅鐸みたいな物

   木じゃなくて金属の鐘

 

 

   警察は

   日本最大の暴力団である

   ジャーナリストは

   飼い犬 腰抜けである

 

   ポチとは

   国家権力に飼われた

   27万の警官の名前です

 

   ポチとは

   国家権力に飼われた

   ジャーナリストの名前です

 

   国民の皆さんは馬鹿ですから

   ポチの言うことを信じます  

 

 

 

 

2009年 日本映画 193分