「 RISE UP 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " RISE Up "

 

監督:中島良

出演 林遣都

   山下リオ

   青木崇高

    太賀

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

の趣味はパラグライダー

は人間ではなく馬鹿鳥

 

 

RIOは目が開かない

目は開くけど見えない

世話を焼く兄崇高

 

 

馬鹿鳥の撮影係太賀人間

は着地失敗 パラグライダー破ける

太賀RIOに出会う

自分達だけの山でもあるまいに

着地失敗の責任をそこにいたRIOに押し付ける

 

目が見えないから許してやる

自分達だけの山でもあるまいに

そう言う事じゃない

 

馬鹿鳥と太賀人間はバイトでRIOの盲導犬になる

金の為なら犬にでもなるワン

 

RIOは 事故でいきなり 

いきなりこんなに可哀想な人なって もう1年

まだ点字が読めないRIOは我儘

RIOは超我儘人間

それでも 盲導犬を続けるワン

 

 

視覚障害者生活支援センター

に紹介された盲学校の高等部の普通科

加賀一の宮駅の近く

RIOの家は鶴来駅の近く

鶴来駅以南の金名線が半年後に廃線になるので

もうすぐ電車で行けなくなる

 

 

RIOは兄崇高に無断で1週間休む

盲導犬 太賀盲導犬を連れ回す

 

崇高が盲導犬に苦情を言う

苦情は苦情 恩は恩

家に引き入れ餌を与える

盲導犬がワンワン言うから事情を説明

 

それは丁度1年前の5月 夜8時半過ぎ

河田町3丁目の交差点

自転車に乗っていたRIO

紺色のステーションワゴンに撥ねられた

撥ねた車は逃げた

意識を失ったRIOが発見されるまで時間があり

頭を強く打ったRIOは手術が遅れて

神経が圧迫されて

3日間の昏睡の後に こんなになった

家族はバラバラになった

 

河田町に3丁目はない

崇高は記憶違いをしている

 

それなら

馬鹿鳥と太賀人間も その現場を目撃した

女子高生が倒れてたけど

関係ないから無視して帰った

 

いやいや

河田町に3丁目はない

思い違いでは?

 

 

人間やめますか 犬やめますか

盲導犬 太賀盲導犬は犬をやめる

ゴンドラリフトで獅子吼高原(標高650m)

名物は高原のパン屋さんのあんパン

この高原には特有の上昇気流が有り

獅子が吼えるような音がする

乗ると一気に二千まで登る

 

 *

フィルムのカメラもいいけど

やっぱデジタル

RIOはフィルムのカメラを叩き壊す

崇高が処分しないから

 

馬鹿鳥が修理

手の込んだ嫌がらせ

馬鹿鳥なりに考え

目の見えないRIOに渡す

 

今時のカメラは

フィルムでも全自動

目が見えなくてもシャッターを押せば写る

崇高感動

やっぱデジタルの方がいいとは思うが

 

 

馬鹿鳥はRIOを乗せてタンデムフライト

獅子が吼えるような音がする

舞い上がる

 

 

 

   


 

 

   目が見えるか 見えないか より

   可愛いか 可愛くないか

   可愛ければ 何とかなる

 

   可愛ければ   

   男は舞い上がる

   馬鹿と煙は高い所へ登る

 

 

    僕も高い所が好き

    上から見下すと

    気分がいい

 

    パラグライダーは未経験

    信州でも

    パラグライダーは盛ん

    タンデムなら飛んでみたい

 

 

 

 

2009年 日本映画 84分