「 スリ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " スリ "

 

監督 黒木和雄

出演 原田芳雄

   風吹ジュン

    真野きりな

    柏原収史

     香川照之

   石橋蓮司

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

毛布を被り震えながら煙草を吸う原田

 

電車の中

痴漢に遭うきり

その痴漢からスリをしようとする原田

手が震える

石橋刑事が揶揄する

 

 *

東京断酒再生会 濹東断酒グループ

スタッフのジュン

集まるアル中

 

香川ジュンを呼ぶ

原田と連絡がつかない

原田は1回来ただけ やる気が無い

 

 *

東京動物愛護センター

捨てられた犬の世話をするきり

雑種は焼かれて骨になる

 

 *

公園

トランプのトリックで金を稼ぐ収史

ヤクザにボコられる

 

 *

電車の中

痴漢に遭うきり

痴漢から財布をスル

収史が見つける

若い刑事も見つける

きりは財布を収史のポケットに隠す

 

きりを問い詰める若い刑事を石橋刑事が止める

 

 

自宅で隠れて酒を飲む原田

風呂から上がるきり

断酒会をサボった原田を真剣に怒る

 

原田は嘗て天才スリと言われたが

今じゃ酒の飲み過ぎで思うように手が動かない

 

 

収史きりを見つける

きりスリの腕に惚れた

きりの師匠の紹介を願う

原田の家に押しかける

追い返される

 

 

原田は電車でスリ

手が震えて出来ない

石橋刑事が見つける

 

石橋刑事原田と飲み屋で烏龍茶を飲む

石橋刑事原田に酒をやめさせたい

素人並の原田を捕まえたくない

 

 

収史は再度原田に弟子入りを頼む

原田 了承 条件が2つ

 明日から俺に酒を飲ませるな

 きりをお前のものにしろ

 

 

原田 東京断酒再生会に出席

 

収史 原田から基本を学ぶ

 

 

親に捨てられたきり原田に育てられ

スリを教えられたが

原田を裏切り飛び出した

 

 

原田は酒の禁断症状

乗り切る

スリの腕回復

 

 

香川が暴れる

禁酒しても思い通りにならない事もある

ナイフを振り回す

東京断酒再生会は解散

 

 

収史きりに捕まる

 

原田収史を助けに行き

右手を潰される

 

 

ジュンが酔っ払って酒を持って来る

 

翌日

原田は痛みに耐えスリをする

石橋刑事に見つかる

 

 

 

   


 

 

   アル中のスリが

   頑張って断酒して

   立派に

   スリに返り咲く

 

 

   黒木和雄

   10年振りの監督作品

 

 

 

   40年間 毎日酒を飲んでいた僕は

   膵臓が炎症を起こし腫れて 入院して

   医者から酒を止められ

   95日間の断酒をしたけど

   週末くらいならと お許しが出て

   現在は

   土日だけ酒を飲んでいる

 

   酒は

   やめられない

 

   無理はしない

 

 

 

 

2000年 日本映画 111分

 ブルーリボン賞 助演男優賞受賞