「 ビリケン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ビリケン "

 

監督 阪本順治

出演 杉本哲太 ★ビリケン

    岸部一徳

    國村隼

    泉谷しげる

   山口智子

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

二代目通天閣四十周年

 

2008年大阪オリンピック誘致委員会は

新世界一帯を第一候補地に決定

通天閣の撤去問題も 取り壊す方向へ進む

 

通天閣観光としては当然この決定に反対

岸部社長 専務 國村部長

決定を撤回させる方法を考える

 

通天閣の常連客智子

学童保育所の先生

 

 *

深夜

岸部社長 専務 國村部長 と 社員魚里屋

通天閣人気回復作戦を決行

 

ちょっとした事故から

1923年以来行方不明になっていた

初代ビリケン像を発見

 

1940年公開 ヴィヴィアン・リー主演 

「哀愁」に登場するビリケン

 

ビリケン像は地上91mの展望台に運ばれる

 

ビリケン見参 やっと出られた

我は世界の民にハッピーを授ける神さんである

 

ビリケン像は足の裏を撫でると願いが叶う

 

ビリケンは展望台にいるとおっちゃんだけど

下界に降りると空気になる 風になる

 

 

ビリケンへの願い1号

詰めた小指 戻して下さい

 

ビリケンへの願い2号

博打で勝たせて下さい

 

ビリケンの評判うなぎ登り

 

岸部社長は精力挽回をお願い

愛人と2回戦も可能に

 

 *

オリンピック誘致派江影が攻勢

通天閣存続の危機

 

ビリケンの力は万能じゃない

ミスも多い

人気急落

 

岸部社長の精力減退

愛人とは1回戦も満足させられず

 

ビリケン像は展望台から降ろされる

骨董品屋に売られる

ビリケンビリケン像通天閣にないと力を失う

 

 

 

通天閣存続派 巻き返し

オリンピック誘致派江影の危機

 

 

ビリケン像ビリケンをこよなく愛す按摩泉谷が買う

ビリケンビリケン像を盗む

泉谷ビリケン像通天閣に戻すつもりだったので

無問題

 

 

ビリケンビリケン像通天閣に戻しに行く

オリンピック誘致派江影が子供を人質に展望台に立て籠もる

ビリケンビリケン像通天閣に戻し

人質を助ける

 

ビリケン像通天閣に正式に安置される

 

 

 

   


 

 

   ビリケン像に宿る

   ビリケンの神

   奮闘記

 

 

     ビリケンは1908年に

     おとぎ話の挿し絵として

     アメリカの日本好き女性によりデザインされた

 

     1909年に日本に伝わり

     人気が出て

     1912年 通天閣に飾られた

 

 

 

 

1996年 日本映画 100分