「 地獄の破門状 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 地獄破門状 "

 

監督 舛田利雄

出演  小林旭

    浅丘ルリ子

    高橋英樹

    宍戸錠

    渡哲也

     水島道太郎

     三条泰子

     丘みつ子

     郷鍈治

     深江章喜

   小杉勇

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

浅草 大正も まだ初めの頃

花月亭

ルリ子の三味線に合わせ

浄瑠璃 新内節を唄う

 

深江組が邪魔に入る

ここは深江組の縄張

が挨拶なしに興行を行った

 

 

深江組長の弟英樹が締めに行く

締め方が手緩い

 

鍈治英樹に代わりを 本格締め直しに行く

勢い余って自分を刺し鍈治御他界 馬鹿は死に方も馬鹿

英樹参戦 顔を怪我

ルリ子の弟哲也参戦 腕を怪我

 

の父座長の水島組長に頼んで 手打ち

深江組長に水銀を飲ませる

喉が焼けてもう唄えない

命だけは助けて貰い 江戸払い

ここから暫く白黒

ルリ子に求婚していたが

解消して姿を消す

 

  *

 それから 二年がすぎて

ルリ子は売れっ子芸者

 

哲也みつ子と一緒になったが

ろくに仕事をしない

 

深江組長ルリ子に御執心

手篭めにしようとする

哲也が短刀を振り翳して飛び込んで来る

深江組長を軽く刺す

 

カラーに戻る

ルリ子は流しの歌手の座敷に匿われる

の知り合い?

を探している?

 

 

深江組に連れ去られそうになったみつ子が助ける

哲也が礼を言う

哲也深江組から逃す

 

 

英樹は兄と縁を切り

小料理屋をしている

ルリ子も常連

英樹を知っている

鍈治の兄

を弟鍈治の仇と狙っている

 

 *

花月亭泰子の新奇術

 

泰子は半年前 と会った

は死んだ

嘘だけど

 

英樹ルリ子の死を信じ

恋仲になる

 

 *

英樹の兄深江組長

水島組に殺される

 

喧嘩別れした兄でも

仇は討たねばならない

けど

死ぬのは嫌だから仇は討たない

 

 

浅草は水島組の縄張りになる

開発が進む

 

英樹の小料理屋は取り壊される

花月亭も取り壊しが決まる

 

座長 は水島組に刺され

花月亭の火事に巻き込まれて死亡

 

 

英樹ルリ子と祝言を挙げる

 

浅草に帰って来る

英樹ルリ子を祝福

ぁんに線香を上げる

 

を殺しに来る

その前に

水島を殺したい

水島ならも恨みがある

 

  英樹 哲也水島組と斬り合い

水島組長を刺し殺す

を一発殴って恨みを晴らす

 

 

 

 

   


 

   最後は憎い奴を殺して

   恨みを晴らして

   ハッピーエンド

 

   復讐なんてのは地球だけ

   宇宙では笑われてるよ

 

   地獄の破門状でも受け取りな

   って

   地獄の破門状って何?

 

 

   主役は破門状態になったけど

   破門状は受け取ってない

 

 

   地獄の破門状ってのは

   地獄行きオプション付きの破門状?

   それとも

   地獄からのの破門状?

    お前みたいな中途半端な奴は 地獄から破門する

    天国なり どこなり 地獄を去りやがれ

    

 

 

 

1969年 日本映画 89分