「 メキシコ無宿 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " メキシコ無宿 "

 

監督 蔵原惟繕

出演 宍戸錠

   笹森礼子

    葉山良二

    藤村有弘

    中原早苗

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

日本で3年貯めた500万を盗まれたメキシコ人ペドロ

途方にくれ

宝石を盗もうとして早苗に止められる

 

早苗ペドロ

命知らずの危険屋に会わせる

今日は誘拐された大手物産社長の子供を救出した


 

ペドロの相棒になり危険な仕事を請け負い稼ぐ

 

行きつけのバーのピアニスト礼子

礼子は行方不明の兄良二を探しに明後日メキシコに発つ

 

 

ペドロと超超危険な高額な仕事を請け負う

ドジ踏んで御他界

今際の際にに頼む

 代わりにメキシコへ行って

 恋人マリヤ

  ペドロは卑怯者じゃない 人殺しじゃない と伝え

 貯めたお金で 農場を買い戻してくれ

 

 

メキシコアカプルコ港に到着

メキシコシティに行きたい

メキシコシティに到着

折しも 革命記念日(11月20日)

は金を全部 子供にスられる

 

めげずにペドロの故郷グアナフアト に行く

マリヤに会う

マリヤ

日本語が話せる自称メキシコ葉山を会わせる

でも

葉山はテキーラを飲んでべろべろ

役に立たない

 

礼子がグアナフアトに来る

日本語が話せる自称メキシコ葉山礼子の兄だった

葉山は留学先で遊び過ぎて借金作って

流れ流れてグアナフアトに流れ着いた

 

 

は日本生まれのメキシコウソに声を掛けられる

ウソ曰く

 ペドロ

 金山と農場が絡む 利害関係で

 マリヤの兄である前村長を殺した

 前村長は農場派

 

 

本当は

マリヤの兄である前村長を殺したのは

金山派の現村長の息子エミリオだった

ウソは 彼らに雇われた殺し屋だった

 

 

ウソはエミリオの仲間に撃たれ死亡

葉山はエミリオに撃たれ重傷

はエミリオの仲間4人を射殺

葉山は生き絶えず 入院

 

現村長は捕まる

 

 

から財布をスッた手癖の悪いガキはペドロの弟だった

マリヤペドロが稼いだ金を受け取り心が晴れる

はグアナフアトを去る

 

 

 

 

   

 

 

 

   日活全盛期の映画

   石原裕次郎がエジプトなら

   宍戸錠はメキシコでロケ

 

 

   金は掛けたけど

   脚本が.....

 

   星の数より

   偶然は起きる

 

 

 

     英語のnoはスペイン語でもno

     因みに

     ポルトガル語ではnão 発音は大差な

 

     友達は スペイン語でamigo

     因みに ポルトガル語でもamigo

 

     さよならは スペイン語でAdiós

     ポルトガル語ではAdeus 発音は大差な

 

     スペインとポルトガルは隣なので言葉も似てる

     ポルトガル語は この映画と関係ないけど

 

 

 

     正式には

     メキシコ合衆国の公用語は

     スペイン語ではない     

 

     メキシコ合衆国の言語は

     スペイン語と

     ナワトル語を含む68の先住民族言語

 

     メキシコの人口は日本とほぼ同じ

     その内

     スペイン語以外で最も多く使われる

     ナワトル語を話す人は

     170万人 人口の2%以下

 

     なので

     事実上の公用語は

     スペイン語

 

 

 

 

1962年 日本映画 93分

 

 

 

善悪は教育されて身につける

善悪は環境により差が出る

他国からいくら悪いと非難されても

価値観が異なれば

何が?

となる

 

世界共通なのは

経済

侵略は儲からない

と思い知らせるのが

侵略を辞めさせる近道