「 気まぐれ渡世 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " まぐれ渡 "

 

監督 西河克己

出演 宍戸錠

   芦川いづみ

    藤村有弘

    香月美奈子

    内田良平

    加藤武

 

 

  あらすじ、ネタバレ御免

 

 1962年の朝

 警視庁会議室では 特別秘密会議が開かれていた

新型の拳銃が押収された 出所は不明

ただ1人分かっている関係者は

加藤捜査一課長は に尾行を付けて 泳がせる

 

 ***

室内クレー射撃場東京ハンタークラブ

腕自慢を唆し射撃勝負で儲ける

 

続いて

ふらりと入って来た藤村と勝負

予想外に上手い 負ける

でも

藤村は賭けが嫌い 金を受け取らない 

受け取ってもらわないと気分が悪い

じゃんじゃん飲ます 酔い潰れない

無理矢理財布を押し付け逃げる

 

 

小汚いバーで

は 訳ありそうな男から 赤坊を押し付けられる

その男は 殺される

 

は赤坊をアパートに連れ帰る

通りすがりのシスターいづみが子守を手伝ってくれる

坊はいづみが教会の孤児院で預かる

 

 *

坊の父親を殺した銃弾は新型拳銃から撃たれたと判明

藤村は を尾行していた刑事

坊の父親を殺したのは とも思えない

 

 *

は 赤坊の父親を殺した犯人を探す

殺されたのは 神田の玩具銃器小売商黒木屋主人

黒木屋を探る

美奈子に見つかる

美奈子は 

自称 黒木の妻 赤坊の母親

美奈子を自分の部屋に泊める

 

 *

は何者かの密告で

殺人容疑で逮捕される

新型拳銃は  終戦直後にが作った拳銃によく似ている

の部屋から新型拳銃の分解図面が見つかる

 

新型拳銃を作れるのは もう1人

の戦友内田 でも そいつは死んだ

 

 

藤村が犯人とは思えない

黒木屋の女房は出産後すぐ死んだ とに伝える

 

は脱走

これは藤村発案の を泳がせる作戦

 

 

黒木屋は 三河島の東方玩具と関係があったらしい

東方玩具を探る

東方玩具に新型拳銃製造組織があった

美奈子は組織のボスの女だった

 

組織のボスは の戦友 死んだはずの内田だった

内田は仲間の誤射で神に召される

美奈子は逮捕される

 

 

 

 

   

 

 

 

   気まぐれ錠が

   銃密造組織と対決

   赤坊の父親の仇を討つ

 

   出だしコメディの

   サスペンス

 

 

   優しい人が殺されて

   悪い奴が死んで終わる

 

   映画の世界は単純

 

 

 

 

1962年 日本映画 89分