「 街から街へつむじ風 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " からつむじ風 "

 

監督 松尾昭典

出演 石原裕次郎

    芦川いづみ

    小高雄二

    中原早苗

     大坂志郎

     東野英治郎

     宇野重吉

      南寿美子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

高尾辺り

酒を買う裕次郎

車で通りかかった早苗

ラジエターの水が切れて困ってたので酒を入れる

裕次郎は気ままなつむじ風

 

 ***

裕次郎は山間の農村へ

裕次郎の父はこの村の貧乏寺の宇野和尚

御本尊の阿弥陀も質に入れた

 

裕次郎はドイツ帰りの医者

寺の自分の部屋を改築して診療所を開くつもり

宇野承諾

でも その前に腕を磨くべし

宇野和尚の中学時代の友人の東野に話してある

話が決まって 飲めや歌えや大騒ぎ

 

裕次郎東野外科に勤める

患者にはヤクザがいっぱい

裕次郎は血の気が多いのでヤクザはやりにくい

 

東野外科はヤクザに立ち退きを迫られている

雄二副院長はヤクザに弱みを握られている

ヤクザに不評の裕次郎を解雇

 

 

裕次郎は失業祝いに看護婦いづみを飲みに誘う

断られたので

早苗と派手な店CLUBCOOPERで飲む

店の支配人は大坂

早苗のパパも来る

早苗のパパは中原不動産の社長

中原社長東野外科の土地一帯を買い

ホテル建設を予定している

東野外科で嫌がらせしていたヤクザはここの店員だった

 

 

裕次郎は寺に帰る

いづみが来てる

東野外科は医者が全員辞め

看護婦で残ったのは婦長といづみだけ

東野院長裕次郎に頼みたい事がある

 

 

裕次郎東野院長に会う

雄二副院長の弱みは

2年前に手術を失敗し患者が死んで東野院長がもみ消した

それがヤクザにバレた

そんなこんなだが 雄二の力になって欲しい

 

 

中原社長東野外科の土地を買収したいが

ヤクザなんか使いたくない

独断でヤクザを使った秘書を叱る

 

秘書早苗と結婚して中原不動産を乗っ取りたい

手荒な手段を使っても東野外科の土地を手に入れたい

大坂とは手を切らない

 

 

裕次郎秘書の思惑を知る

 

中原社長秘書を退職させる

東野外科の土地入手を諦める

 

 

東野外科の土地買収を諦めない

大坂の子分は雄二を誘拐

 

CLUBCOOPEの歌手南寿美子

裕次郎は “銀座の恋の物語” をデュエット

 

裕次郎雄二を救出

大坂中原社長の特命を受けを監視していた秘密社員だった

 

 

雄二は 吐血して倒れた東野院長を手術

 

東野外科に医者も看護婦も戻ってくる

 

 

裕次郎は田舎に診療所を建てる

いづみ看護婦を引き抜く

 

 

 

 

   

 

 

 

   自称つむじ風が

   外科病院の危機を救う

 

   街から街へ と言うより

   村から街へ

 

 

   竜巻も つむじ風も

   風の渦 だけど

   竜巻は積乱雲から降りてくる

   つむじ風は晴天時に地表で起こる

   ので

   根本的に違う

 

   つむじ風は竜巻より小さいけど

   軽い物なら巻き上げる ので

   馬鹿にしてると怪我をする

 

   つむじ風の持続時間は1分程度なので

   街から街へは移動しない

 

 

   つむじ風を

   漢字で書けば旋風

   小林旭主演で

   「 銀座旋風児 」なんて映画もあったけど

   日活は

   ごちゃごちゃとかき回してすぐ消える

   つむじ風に 思い入れがあるのか?

 

 

   映画の中で歌われた

   “銀座の恋の物語”が

   石原裕次郎の代表曲になる  

 

 

 

 

1961年 日本映画 77分

 

 

 

悪いのはロシアではなくプーチン?

プーチンはロシアのつむじ風?

でも

プーチンをのさばらせる

ロシア国民も悪い

みんなもう気がついているのに

知らないふりが上手