「 非行少女 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 非行少女 "

 

監督 浦山桐郎

出演 和泉雅子

   浜田光夫

    香月美奈子

    高原駿雄

    小池朝雄

      雄佐藤オリエ

     北林谷栄

     小林トシ子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

バーで酒を呑み 煙草を吸う雅子(15歳)

 

 ***

雅子はバーの女給

客の質は悪いし つまらない

勤めて3日で 靴を盗んで逃げる

 

 ***

東京から1週間前に実家へ戻って来て

金沢の職安で失業保険金を受け取る光夫21歳

光夫は高校まで出て 東京のテレビ工場に勤めたのに 潰れた

 

職安からの帰り

光夫は学生に絡まれる幼馴染雅子を見つけ 助ける

雅子は継母が嫌いで家を飛び出し 中学も行ってない

 

2人名勝兼六園

 

2人は粟ヶ崎駅で降り内灘砂丘まで歩く

1953年 ここには米軍の 砲弾性能検査の為の試射場があり

村民による反対闘争が起こっていた

 

光夫雅子にスカートを買う

 

 *

雅子は実家を帰る

貧乏な親に邪険にされる

実母が死んだ日 は継母と寝ていた

 

雅子は中学に戻る PTA会費は3ヶ月滞納

催促されて また行かなくなる

 

光夫から千円貰う

バーを斡旋した竜二に奪われる

 

雅子は 中学に盗みに入る

用務員に捕まる 逃げる

 

 *

光夫の実家には 兄朝雄 兄嫁美奈子 2人の子供 

朝雄は町会議員選挙に立候補した

 

光夫の兄朝雄雅子の父は内灘闘争以来 仲が悪い

朝雄は反対派から寝返って補償金を貰った

光夫雅子にスカートを送ったのが兄朝雄に知れ

朝雄激怒

 

 

光夫雅子との事は無かったことにして

朝雄の紹介で谷栄の養鶏場で働く

谷栄の娘オリエに ちょっとムラッ

 

 

雅子光夫に会いたくて

谷栄の養鶏場に潜り込む

火事を起こす

鶏全焼

 

雅子は家庭裁判所から児童相談所に送られる

恵愛不幸な子供学園に入る

高原先生と奥さんトシ子は優しい

 

 

朝雄は町会議員に当選

光夫は兄朝雄と喧嘩とて

兄嫁美奈子のへそくり三万円を盗んで実家を出る

 

ジャズ喫茶で働く

竜二に絡まれ ボコられる 実家に逃げ込む

朝雄に詫びを入れる

町工場に勤める

 

 

雅子は大阪で洋裁の縫子になると決める

粟ヶ崎駅からか金沢駅行きの電車に乗る

盗んだ靴を電車の窓から不法投棄

 

光夫は金沢駅から次の駅まで雅子を見送る

3年後に会えたら会いましょう

 

 

 

 

   

 

 

 

   非行少女は

   他人に迷惑をかける

 

   他人に迷惑をかけるから非行

 

 

   世渡り下手で

   不幸の連続

 

 

   人の不幸を

   見続けるのは疲れる

 

 

 

 

1963年 日本映画 114分