「 乳房よ永遠なれ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 乳房よ永遠なれ "

 

監督 田中絹代

出演 月丘夢路

   森雅之

    葉山良二

    杉葉子

    大坂志郎

     小室郁子

 

 

北海道の酪農農家の隣

夢路は夫息子4人暮らし

夫は 色々仕事に手を出して ことごく失敗

 

 *

夢路の実家に遊びに来た弟志郎の婚約者郁子

 

 *

夢路は夫の浮気現場を目撃

札幌市の金持ちの実家に帰る

離婚届に判を押す

 

 *

夢路は最近乳房が痛い

 

志郎郁子 結婚

 

 *

夢路は和歌の会の主催者に思いを寄せる

でも妻葉子あり

葉子夢路の同級生 は先輩

学生時代3人で よく遊んだ

 

夢路は昔から馬鹿だったから

好きでもないお見合い相手と結婚し不幸になった
 

体調の悪かった 急逝

好きな人と結婚したけど不幸になった葉子

 

 *

夢路乳房にしこりが出来た

何だろう? 時々 すごく痛む

乳癌だった

左右の乳房を全摘 乳房は永遠ならず

この病院では患者がよく死ぬのが心配

 

夢路の和歌が雑誌に載る

“病棟の異色の新人”と持て囃される

 

 

夢路の乳癌は肺に転移していた

生命は時間の問題

と 夢路は新聞を読んで知る

肺の4/5は癌に侵されている

 

 

出版社の葉山が取材に来る

今後を期待しています 早く治って下さい

 病状知ってるのに よく言うよ もう治りません

死ぬ前にもっと和歌を作って下さいな

 乳房がないのに作れません

 

なんて

ちぐはぐな会話の後

タイプだったので抱かれる

一生で一番楽しい経験だった

 

夢路 御他界

 

 

 

 

   

 

 

 

   この映画の頃の 癌の治療は

   手術と放射線

   化学療法は まだ一般的では無かった

 

 

 

   乳癌の

   5年生存率は93%

   10年生存率は88%

 

   乳癌が肺に転していた場合

   5年生存率は26%

 

   男の乳癌の発症率は

   女性の1/100

 

 

 

   今 生きている以外の人は

   皆死んだ

 

   前例の多さから鑑みるに

   今 生きている人も

   多分 全員死ぬ

 

   癌になるか ならないかに関わらず

   生命が終わるのは時間の問題

   何事にも 例外はあるが

 


 

     日本で

     もっとも死亡率の高い場所は

     病院

 

     統計学的にみれば

     死にたくなければ

     病院へは行かないほうがいい

 

 

 

 

1955年 日本映画 110分